見出し画像

ICL手術を受ける決心

20代後半のうちに、自己投資を終わらせておきたいと思って
ここ数年、扁桃腺摘出手術とインビザライン歯科矯正を行い
最後に残った視力問題を解決してきました。
(ここまできたら、あとは整形かしら♡)


ICLを受けようと思ったきっかけ


小3頃から目が悪くなり、必要な時は眼鏡を付ける生活が始まり
中学に上がってから部活で体を動かす際に視力が悪いとどうにもならん、
ということでコンタクトデビュー。
コンタクトの入れ方をお店の人に教えてもらったの懐かしいな。
中学から今日まで、コンタクトのおかげで私は世界を見てきた。
20歳になったころから【レーシック】を受けたいと思っていたけれど
費用的に後回しにしていた。
そんな中、ここ2年程でコンタクト投資への嫌気乾燥が気になるようになり、本格的に視力矯正を考えるようになった。
コンタクト投資については、2weekを使ってみては、洗浄がめどくさい。
1dayは楽だけどコスト面でしんどい。
そして、私の敵【乾燥】のおかげで目薬は手放せないわ、仕事中にポロリと外れ行方不明になるコンタクト。仕事終わりの待ち合わせ前に人生初のカラコンを大至急買ったものの、似合わな過ぎて萎えた。
とにかく、小さなストレスが溜まっていた。
ちょうど、インビザラインのローンの支払いがあと数か月で終わるところで
【ICL】を受けようと決意。
先ほど、レーシックを検討した時期があったけれど、自分なりの情報を集めた結果、ICLを受けたいと思うようになった。
あと、女優の桐谷美玲さんがICLを受けたこともちょっと影響あり♡

病院選びについて


私は、割と悩まずに【品川近視クリニック】を選定しました。
理由としては、5つ!

症例の多さ→メリット・デメリットについての理解
口コミの多さ→noteの様々な方の記事、すごく後押しになった
立地の良さ→観劇やショッピングでよく使う街であり、駅チカだった
品川美容外科利用者→系列のため近視クリニックの割引券を持っていた
ローン無金利→インビザラインで利子に苦しめられたので無金利神

症例と口コミの多さは本当に心の支えになった…。

問い合わせ【検査日の予約】


まずはHPより無料検査予約を送る。
すると1時間以内に電話がかかってきて、軽く問診を受ける。所要15分。
(普段のコンタクトの度数や、希望の施術についてだったと思う。)
そこで、検査日のアポをとる。
検査日は2.5~3時間かかるとのことでした。
私は日曜日の夕方16時半に予約を取った。
ちなみに、検査3日前からコンタクトの使用は禁止。
眼鏡生活です。^^;
3日間(私は4日間眼鏡生活した)眼鏡の生活をして分かることは
コンタクトって乾燥すごいんだね。
眼鏡は耳の後ろ痛くなるけど、たいして乾燥に悩まされなかったから
楽だな~と感じた。そんな眼鏡とももうすぐでおさらば。

レンズ入り眼鏡 good bye

検査日

●持ち物
・保険証
・眼鏡
・コンタクト(使用度数は答えられれば持参はいらないかと)
・クーポン(ネット上にもあるけど、メルカリで売ってるオレンジの紙が一番割引率高いらしい)
・Tポイントカード(ローンを組む場合)
・19万円(現金orカードの場合)

独自の意見


様々なレポを読み漁っていたので、激混み覚悟で
予約時間の16時半に来院。
受付で名前を伝えると、問診票の記入となり、健康保険証を提示。
(保険対象外ですが、提示必須です。マイナンバーカードでも可。)
クーポンを持っている方はここて提出です。
問診票の後半に支払方法を選択する項目があり、
医療ローン希望にチェックを入れるとローンの申請書用紙をくれますので
その場で記入。検査後だと手元が覚束ない可能性があるためだそう。
ここで大事なのが、Tポイントカードを持参すること!
11桁か16桁の番号を控えておくといいヨ。

全ての用紙を記入後、待合室で待っているように言われ
テレビ2台設置の広い待合室で座って待っている。
この時座っている人は10人もいなかったから、
日曜の夕方ごろはすいている傾向があるのかもしれない。
割とカップルとか夫婦が多くてびっくり。あと外国の方も。

10分ほどしたら呼ばれて、眼科でよくある検査を一式。
担当してくださったお兄さんがとてもやさしい方で
検査でこんなことが分かる、と1つ1つ説明してもらえた。
目の膜の厚さを測るってすごいよな~~。
検査の最後の、視力検査をして、乱視の有無チェック。
「乱視は多少あるけど、両目10万かけるほどではないからなくていいと思う。」と、言われホッとした。10万は大きい。

その後、個室に案内され、ここで目の状態説明と手術の説明、
リスクと金額の説明などを受けた。
目の状況は、特に問題なし。
目の膜が平均より薄いからレーシックは不向き。
「ICL希望でよかったです。」と言われ、
私もICLができるならよかった、と安堵。

手術についても軽くお話しがあり、まず目に切れ目を入れるのを
人の手で行うか、機械で行うか、で金額が大幅に変わる。
機械のほうが高いが、感染症リスクを抑えることができるという。
+20万だったかな。
金額にこだわっていたから人の手でいいか~って思いながら聞いていたけど
一生ものを金額だけで決めるのはどうなんだろう、と思いさらに頭を抱える。
「お客様は美容クリニック利用もあるお得意様ということでさらに4万円引けます。」という一言に押され、機械を選択。
一緒の買い物だもの、ケチって後悔よりいい。
もともと5万円クーポンを持参していたので、計9万円の割引き
それでも合計69万円だけどね。
インビザラインの半額だったから、なんかほぼノーダメージ。
(帰宅後、ローン支払い回数どうしようってめっちゃ計算してたw)

手術方法が決まったところで、再度検査に移る。
もう一度視力検査をした後に、瞳孔を開く目薬を5分に1回×4ほど行う。
この目薬、いろんな方のレポをみて身構えていたけど余裕だった✌

のも束の間、暗い部屋で検査をして、医師検査をして、正式にICLのゴーサインがでて、待合室で待っているときに、手元のピントが合わないことに気づく。これがみんな言っていたやつだ~~~~。
眼鏡かけていても、手元のピントは合わず。遠くはちゃんと見える。
なんじゃこれ~。
わざわざ手元見るときは眼鏡外す行為、だるかったな~w
前金19万を支払って、検査日は終了。2.5時間ほどでした。
ちなみに19万円はローン組みでも良いとのこと!
レンズが届いたら連絡が来るので、いったんステイ。
早く届かないかなとそわそわしてる。

手術日決定


検査から6日目の土曜日夕方ごろに着信あり。
レンズが届いたので手術日を決めましょう。とのことです。
私は一日でも早く手術をしたかったので
次の木曜日を第一希望としたが術日決定の瞬間、すでに予約でいっぱいとのこと。
仕方なく、翌木曜日お昼の予約で確定となった。
木曜手術希望の理由は、3日間洗髪できないことを考えた上で
金曜休みをとれば人に会わない3日間を作れるから。
そして平日のほうがすいているかなということで木曜一択だった。
翌日検診と1週間検診をその場で予約。
計3日間の予約がその場で確定となった。
他、目薬の点眼についての説明や当日の持ち物の確認をして
電話終了。所要10分ほどだったと思う。
ここからコンタクト生活と眼鏡生活のカウントダウンが始まり
うきうきとわくわくが止まらない。

もうすぐで手術日

実はめちゃめちゃ楽しみで、
すごいいろいろ調べてます(笑)
私は術後2日目に友達に会う予定があるので
保護用メガネのこととか、お風呂入れない対処法とか…
これはまた後日、まとめたいなと思ってます!!!

手術の細かいことは、ほかの方が書いてる記事のほうが分かりやすいと思うので、書くか決めてない!!!
覚えていたら、書きます(笑)

ICLで人生変えるぞ卍


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?