見出し画像

美髪になルーティーン

美容大好き人間です。
常に、Xやインスタで最新情報追ってますw
(ためになっているかはどうでしょう)

そんな私が、10年以上気を遣っていることが
『美髪』である。
カラーやコテ使用率は高めなので痛むことはあるが
ごわごわにはならないし、初見の人や美容師さんには褒めてもらえる。

そこまでお金をかけずに維持してきたので、
ちょこっと紹介。


●入浴前は髪をとかす

これ、かなり効果あると思ってる。
旅行の際、大浴場にブラシを忘れたときはかなり絶望するレベル。
全体をとかすだけ。
ちなみにブラシはとくにこだわっておらず
私はホテルなどでもらえるブラシを使ってる。

●トリートメント・コンディショナー後も髪をとかす

これは自信をもって効果ありといえる。
私の入浴ルーティーンは、下記の通り。

髪をとかす→クレンジング→シャンプー→トリートメント→
ボディウォッシュ→コンディショナー→洗顔

ボディウォッシュとトリートメントは同じタイミングで流す。
コンディショナーも洗顔と同じタイミングで流す。

少し時間をおいて流すことによって
髪一本一本に浸透している感じがあるから。

私が使っているシャンプーとコンディショナーとトリートメント👇

いち髪さんは15年の付き合いかな。
当時、堀北真希になりたかったの()
たまに違うメーカー使ったりしてみたけど
結局いち髪に戻りましたとさ。

トリートメントは、韓国ブランドUNOVEさん。
このトリートメント全然なくならないの。
体感4か月は持つ。
香りも好きで、常に家にストックしてる。

●タオルドライはしっかりめに!

とにかくドライヤー前にしっかり水分を落とすこと。
ドライヤー時間短縮にもつながるから。
私はお風呂上りにこれ👇を巻いて時短してます。

タオルキャップ❣
化粧水するときに髪が気にならないし
とにかく首回りが濡れない!!
マイクロファイバータオルだと尚、水分吸引力が良い。

●ドライヤーにひと手間

ドライヤーのお供はこれ👇

【giovanni】フリッズビーゴーン スムージング ヘアセラム
濡れた髪でも乾いた髪でも使用可能のヘアセラム!
少し重ためなので、私は濡れ髪にしか使ってない。
これをドライヤー前に髪につけて乾かすと
時短&サラサラ!!!!
使用量にもよるけれど、私は2プッシュで2.5か月くらいは持つかと。
ルミネ10%でのまとめ買い必須商品!!!
プレゼントにもおすすめ。

あと、最近買ってよかったものNo1!!👇

本当に乾くのが早いだけでなく、
異常なくらいサラサラ。
自分でも思わず触ってしまうくらいサラサラになるので
使ってほしい~~~~~~。
ダイソーにもうちょっと小さいサイズがあるらしいけど
私はこのサイズで満足している。
全女子に買ってもらいたい。

●ヘアアイロン投資

今までサロニアを使っていたんだけど、
髪を伸ばしていくことと、近々前頭ブリーチ予定のため、
もっとヘアケア頑張ろうと思い、少し高いヘアアイロンを購入。
(コテも欲しいけど、鬼ヘタなのでまずはストレートから)

絹女-KINUJO-ストレートアイロン

一度通しただけでツヤに驚く。
あと、立ち上がりの速さも忙しい朝にはありがたい。
自動で電源が切れる機能も忘れっぽい私にはありがたい。
(最後コード抜くから大丈夫だけど、念には念を)


こんなところでしょうか。
何事も続かない私でも、このルーティーンは
何年も続けているのだなと思うと、少しは褒めたい。

#美容ルーティーン

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?