見出し画像

忙しいあなたでも!簡単にできるプチ断食☺️


おはモニ〜☀️ういです☀️


昨日もnoteを見てくれたあなた!
ありがとうございますっ!

よく、友人やお客様に

「ういさんはどのくらいの頻度でファスティングしているんですか?」

と聞かれることがあります🥰♡



私は3ヶ月に一度のペースで
3日〜5日間の断食をしていますが……



1日ファスティング、半日ファスティングは
頻繁に取り入れています!

毎週レベルで…😙😙😙😙

(今週も、食べ過ぎた翌日に取り入れました🤫🤫)


____


昨日、ファスティングは

目的に合わせて組み合わせできるのも魅力の一つですよ〜✨️✨️

とご紹介しました↓↓↓

まだ見てない方はこちら😌




例えば

【3日間断食】するときには、

前後2日間は摂生していただくので

1週間コースになります😘





ファスティングに興味がある…💭

内臓が疲れているから休ませたい…😭

と思っても


営業職の方などは、

「会食があるからそんなに時間取れない!えーん」

ということもありますよね💦





そんな

スケジュール調整が難しいあなたにおすすめしたいのが

「12時間断食」です!!

🤣🤣🤣🤣




12時間断食をすることで、

サーチュインという遺伝子を活性化することができる😙💡


結果!!!

さまざまな健康効果をもたらしてくれるのですよー!!!!


____

サーチュイン遺伝子って???



突然、難しい専門用語的なものが出て来ましたよ〜笑

まだまだ勉強中なので、
説明させてくださいませ😆☀️


サーチュインと呼ばれる遺伝子は

「長寿細胞」とも言われ

マサチューセッツ工科大学(アメリカ)の

レオナルド・ガランテ博士が2000年に発見!



ガランテ博士は、
このサーチュインが活性化すると

ガンの抑制、活性酸素の消去、筋肉の強化、
糖尿病の予防、脂肪の燃焼、老化の抑制
というような

さまざまな健康効果をもたらすことを明らかにしたそう。




……☺️☺️☺️


とにかく、

体内のサーチュイン遺伝子が元気になれば

いろんな健康効果があるぞ!!!


ということです(笑)。


____


しかし

普段はこのサーチュイン遺伝子、
活性化していません!!




じゃあ、どうすれば活性化するのか?



冒頭で「12時間断食」という話をしましたが、

活性化する方法は3つあります💡!


①「12時間以上」食べない時間を作る
②”7割食べ”を意識する(カロリー摂取量を30%抑える)
③ポリフェノールの一種である「レスベラトロール」を摂る


____


1つずつ見てみましょーう😝🩵🩵🩵



1.「12時間以上」食べない時間を作る


例えば、夜の8時までに夕食を済ませ、

翌朝の8時まで何も食べない!


これでも条件クリアです🥹




夕食を8時までに済ませることで、

こちらの記事 で紹介した

「ナチュラルハイジーン」の考え方的にも合格ですよね😏😏


____


2. ”7割食べ”を意識する(カロリー摂取量を30%抑える)


”7割食べ”を意識する🥰

その前に!!



あなたは、自分が摂るべき
一日の摂取カロリーを知っていますか??

改めて、計算してみましょう✨️

💡標準体重から必要摂取カロリーを計算する方法💡

必要摂取カロリーを算出するためには、
まず自分の標準体重を計算します。



計算式は

『身長(m)×身長(m)×22』

です。


私は身長が165cmなので、

1.65×1.65×22=59.89

と、約59kgになります。



そこで、

1日に必要な摂取カロリーは
標準体重に25~30をかけた数
字になります🥹



59(kg)×25=1,475(kcal)
59(kg)×30=1,770(kcal)


私の必要摂取カロリーは、

1日あたり1,475~1,770kcalということが分かりました💮




ただ、標準体重って
ちょっとぽっちゃりめに出るから
参考にするには……👀

と思う方もいらっしゃいますよね💦


そんな方には!!



💡目標体重から必要摂取カロリーを計算する方法💡

目標体重に25~30をかけた数字になります✨️


例えば、目標体重が48kgなら…

48(kg)×25=1,200(kcal)
48(kg)×30=1,440(kcal)


目標体重に対しての必要摂取カロリーは
1日あたり1.200~1,440kcalとなります。



⚠️厳密には、

性別・年齢・1日の運動量などから
その人に合った摂取カロリーが算出されますが

まずは参考として計算してみてくださいね✨️


____



3.ポリフェノールの一種であるレスベラトロールを摂る


ポリフェノール摂ればいいなら、
大好きな赤ワインたくさん飲みます🍷


そんな声が聞こえて来そうですが…
(私はワインなどあまり飲みません🙇‍♀️💦)


サーチュイン遺伝子が活性化するために
赤ワインからレスベラトロールを摂ろうとした場合、

「赤ワインを1日50本」🍷

飲む必要があります…!!!
(あまり現実的ではありませんね!)


____


サーチュイン遺伝子を活性化する方法を
3つご紹介しましたが


(1)の12時間断食は、

私も頻繁に取り入れています😙🩵🩵🩵



これだけで、体がだいぶスッキリしますよ〜✨️




(2)も、日頃から意識できたらより良いですね✨️
基本、体のラインが綺麗な人はやっぱり
あまりお腹、まんーぷくー!まで食べていない人が多い気がします。



しかし、
細胞レベルでのデトックスは

12時間断食では叶いませんよ!!!


3日間以上の断食も
無理なく取り入れて行くことで

ぷりぷりお肌&健康美&安定したメンタルを保つことができますっ🤫👐



普段から良い食生活を意識している方は
断食中も楽に過ごせることが多いので、


日頃から
サーチュイン遺伝子を元気にすることを
意識してみてくださいね✨️✨️

#ファスティング #12時間断食 #サーチュイン遺伝子
#デトックス #生活習慣改善 #インナービューティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?