見出し画像

恋愛に悩む大人の男女を何とかしたい

突然ですが、大人になってからの恋愛ってなぜかしんどいことが多いじゃないですか。
10代や20代。今、思い出したらベッドに突っ伏して懊悩してしまうような思い出もありながら、それはそれで今よりは楽しめていたはずです。
しかし30代になり、いわゆる「婚活」と呼ばれるものになると、これまでの恋愛の軽やかな部分だけきれいにトリミングされ、社会的な存在価値やこれまでの経験値を問われるような「判断のし合い」になる。やれ年齢だ、年収だ、将来設計だと情報の交換・探り合いで疲弊しますよね。
マッチングアプリをやっても、なぜか「恋人が欲しい」という欲求とは裏腹にモチベーションが維持できなかったり、予期せぬ無礼を受けたりします。
最終的には「みんなやさしいから言わないだけで、自分は何か問題があるんじゃないか」と不安になってしまう。
ならば「誰かいい人いない?紹介してほしい」と周囲にお願いしようと思っても、そんな友人がいなかったりもするし、お願いしてみても「いい人にはみんな恋人がいる」「もうアラフォーだから独身の友達いないよ」という回答が返ってくる。
世の中にはこんなに独身が溢れてるのに、なぜ紹介となると急にいなくなるのか。世の中の七不思議のひとつです。
そもそも「いい人」の定義が曖昧ですよね。
「どんな人がいいの」の問いにモゴモゴしてしまう人や「普通の人でいいんだけどね」と言われて困る回答をしてしまう人も多いのではないでしょうか。

さらに、時間。
20代の頃は時間はどこからともなく、まるで湧き水の如く溢れてくるように感じていましたが、30歳を過ぎて数年もすれば資源には間違いなく"限り"があることを実感する。40歳が見え隠れすればフィジカルや健康面からそのことを否応なしに突き付けられる。
では、結婚相談所か。まだまだ結婚相談所は「最後の砦」と捉えている人が多く、敷居が高く感じますよね。僕は結婚相談所の所長なのですが「結婚相談所なんかただのいちツール。蜘蛛の糸ではない。早いほど良い」と実感してるんですけどね。

子供の頃は「いい大学に入って大きな企業に入るために今は勉強しなさい」「結婚して、子供を産み育て、マイホームを建て、年に1回の海外旅行に行くことが幸せ」と、今やるべきことや、目指すべき将来の姿の「正解」の答えを示してくれました。
でも、今は誰も示してくれなくなりました。誰もが正解の知らない世界を生きているからです。
色々なことが多様化して「正解」がなくなってしまったのです。
でも、そうは言っても、これ以上独身のままor恋人がいないまま膨大な時間をボーっと消費するわけにはいかない。
でも何をしていいのか分からない。

という方、この先も読んでいただきたいです。
約4年前。はてなブログが何度かバズり、それをきっかけに1年に1冊ペースで、恋愛や独身に関する書籍を出版させていただきました。
そして、その書籍をきっかけとして2019年7月から人様の恋愛に密接に携わるお仕事をさせていただきました(朝日新聞のプラットフォームにてコミュニティの運営を開始)。
月額3000円という安くはない金額設定ですが、常時90~110名の方に滞在いただき、そこで主にアラサーとアラフォー方向けにのコラムを書き、恋愛相談に乗り、希望者を募り専門家を招いて男女向けにメイクや服や香りのコンサルも行いました。
そして、出会いの場の提供。サロン内はもちろんサロン以外の方と様々な出会いの場をセッティングさせていただきました。
結果、少なくない数のカップルをサロン内外で成立させ、中には夫婦になった方も何組もいらっしゃいます。もちろん、せっかく付き合ったのに別れたカップルも少なくありません。
そういう活動をしていくうちに、いつの間にか独身特化型のコミュニティへと成長していました。
そのサロンを、2024年3月1日より朝日新聞のプラットフォームからDMMさんに引っ越しさせます。

そこで、今回は年に1回か2回しか宣伝しないため秘密結社化しているウイ(この文章を書いている者です。本名です)のオンラインサロンでやっていることをアラサー・アラフォーの方向けに宣伝させていただきます。

恋愛で迷子になっている方、出会いに困っている方、職場や既存の友人関係以外にコミュニティを作りたい方。
独身のコミュニティを運営してきた僕が何とかします。
絶対に何とかします。年内に結婚させますとか、半年以内に恋人を作りますとまでは言えませんが、新しい出会いの提供や恋愛のアドバイスや提案を通し、今よりは良い状態になることはお約束します。

サロンでできること

メンバー限定ブログの閲覧

更新ペースは月に10~20本。1本あたりの文字数は約5000~8000文字です。1万文字を超えることもあります。
サロン設立からの3年半でなんと約600本の限定ブログを更新しておりました。とんでもない数です。
それが入会いただくと全て閲覧可能です。
なんせ約600本ありますので、様々なことを書いています。独身のこと、恋愛のこと、修羅場、僕やサロンメンバーの話、悩み相談など多岐に渡ります。浮気、不倫のこと、モラハラ、メンヘラ被害とその対策、避けては通れぬセックスレスや童貞処女についてのこと、恋愛の超初心者向けシリーズや、アラサーアラフォーの男性向けの恋愛シリーズも更新中です。
8~9割は恋愛のことで、時々恋愛とは全然関係ないことも書きます。

オフ会

年間20~25回。主に東京で月に1~2回のオフラインイベントを開催しております。
会員であればどなたでも参加いただけるものから、出会いを目的とした独身限定のオフ会やコンパの仲介も行っております。基本的にウイが場を回しますのでシーンとした盛り下がる飲み会はありません。
恋愛を前提としたコンパから恋愛色弱火の飲み会まで色々と企画します。
また、年に数回、キャンプやバーベキューのアウトドアイベント、ボードゲームや読書会や映画観賞などのインドアな方向けのイベントも開催しております。不定期開催ですが、パーソナルカラーやコスメや香水の専門家を招いたオフラインイベントも開催しています。
基本的にオフラインイベントは全て「大人になってからの友達作り・恋愛の出会いの場の提供」を目的としております。
正確な数は把握しておりませんが、ウイきっかけで交際がはじまったカップル数は2023年3月現在で少なくとも40組以上。サロン運営開始時はオフ会はやっていませんでしたので、実質2年半くらいで約40組です。20組くらいまで数えていましたがもう把握しておりません。既にお別れしたカップルもいれば結婚された方も多数いらっしゃいます。
結婚相談所でもマッチングアプリでもない。いちライター・コラムニストのオンラインサロン(有料ブログ)としては驚異的な数字だと思っています。

相談事

恋愛の相談、マッチングアプリのプロフィール作成などの定番のものはもちろん、修羅場の応援、メンヘラ・モラハラ被害の相談などウイが可能なが限り相談に乗ります。やりとりはメッセンジャーを使用します。
僕のアドバイスの特徴は「徹底的にリアリストに徹する」ということです。スピリチュアルや希望的観測を排除し、確実に物事を前に進めるためのアドバイスです。

その他

サロンメンバー内にその道の専門家がいれば副業の専門家によるコンサル、サロン内のフリーランス同士での仕事斡旋等、サロンのみなさまからの要望を可能な限り実現しています。ほとんどは月会費のみので参加いただけるコンテンツですが、一部課金のコンテンツもございます。
もちろんイベントはオフライン・オンライン問わず参加は自由です。参加強
制は一切ございません。
サロン内の禁止事項は不倫。既婚の方もいらしゃるため不倫は禁止です。

ざっくりとした説明は以上です。
恋愛色は強火でもとろ火でもOK。
ブログを読むだけでもOK。
恋愛は不要だけど大人になってからの友人が欲しい方もたくさんいらっしゃいます。アラフォーの友達が欲しいという方も是非
1ヶ月だけでも歓迎です。
実名でも匿名でも参加OKです。
どうか、お気軽にお越しください。

ご不明点があればウイのSNS(インスタorTwitter ui0723)までDMいただければと思います。

その他補足
●月末決済ではないので月のどこからでも入会できます
●男女比は男性30%、女性70%くらいです
●年齢分布は幅広いです。20代前半から50代の方もいらっしゃいますが、把握している限りだと平均年齢は30代中盤から後半のどこかだと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?