見出し画像

うつ


私自身がうつ病経験者なんだけど、
あ、鬱入るなって瞬間が分かるのって、怖い

自分だけでなく、周りの人でも、怖い

鬱になりかけてる時って頭の中でパニック起きて
思考停止して、本当に何も考えられなくて
どんどん感情がマイナスに吸い込まれていく


だからそんな人が周りに居たら
気づいた人が声掛けて引き上げないと…

っていう気持ちの反面

無理に引き上げないで服薬が良い場合もある


安定剤で少しずつ感情の波を落ち着かせて
鬱の原因と向き合いながら
治療していくのが合っている時もある

身体的、精神的に、相当疲れが溜まっていたら
正常な判断は出来ないし
物事の優先順位なんてとてもつけられない

本当に何も出来なくなっちゃうんだよね


鬱になってしまうと

気づいたら窓から下を見下ろしてたり
外に出て車が通るのを待ってたり
自分でも何をしているのか分からないまま
身体が勝手に動いてしまうことがある

そうなる前に、声掛けやアプローチは必要だよね

どの一言が刺さるか分からないけど
愛のある言葉をかけたいよね


鬱や精神保健について義務教育で
もっと学ぶ機会があった方が良いと思う

5人に1人がHSP(簡単に言うと繊細さん)
15人に1人が一生のうちに鬱病を経験するそうで

もう「どこかの誰か」の話ではなくて
身近な問題になっている

まず、自分の周りにいる大事な人達の
心の変化に気づいてあげられるようになることが
今自分に出来ることなのかなって思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?