見出し画像

事業計画書づくり/銀行さんからの指摘

新年最初の訪問は、朝イチで取引銀行さんに社長とご挨拶へ。

コロナ禍においてもお世話になり、定期的に訪問させていただいています。私は行けたり行けなかったりですが、今回は昨年末から着手し始めた事業計画書をまだ途中経過ではありますが提出してきました。

今日はご挨拶だけで計画書も軽く説明しようと思ったのですが、いろいろご指摘を受けて気が付けば1時間半笑

詳細は濃すぎるのであまり書けないですが、利益目標の捉え方、自社の強みの打ち出し方、適正価格、かゆいところに手が届くサービス、経営者の悩み解決の提案等いろいろヒントをいただきました。

今はコロナ禍で多くのお客様が売上減少で苦しんでるそうで、弊社もその中に含まれますが「座して死を待つ」よりはとにかく前に動こうと。

年始、弊社に挨拶にお越しになったパートナーさん達も口々に決意表明をされていきます。頼もしくあり、励まされますね。

やはり人のご縁はとてもありがたいですし、できるだけ長くつなげていきたいと改めて気づかされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?