見出し画像

ロシア侵攻

ついに戦争が始まりました。

冷戦期ならともかく、この令和の世の中で国連の常任理事国が侵略戦争を起こすというのは信じられませんでした。

但しウクライナは古くはモンゴルやポーランド、オーストリア、オスマントルコ、ロシア帝国そしてソビエト連邦等から長い間迫害され続けている歴史があります。

NATOの加盟云々とか言われていますが、プーチンは昔のソビエト連邦(ロシア帝国)の復活を目論んでいるとしか思えません。

一部ではこの数年間でプーチンはおかしくなってしまったともいわれています。

ただ、2014年のクリミア併合から戦争は始まっていたとも言われており、もっといえばジョージアの侵攻も侵略と言えると思います。

どこかのネットの記事で書かれていましたが、この侵攻にNATOが介入すると第三次世界大戦、不介入だと今後ロシアと中国の侵略が拡がるということで、いずれにしてもこれから日本にも大きく出てくることが予想されます。

※軍事力ランキング

既に戦闘も激化していて、首都キエフの市街戦も始まっているようです。

できるだけ被害が少ないうちに和平になってくれればいいのですが。。。

今回の侵攻は決して他人ごとではありません。近い将来日本にも同様の脅威が迫っていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?