プロテインはいつ飲めばいい?

皆さんこんばんわ

人体実験中のだいきです。

今回もトレーニングについてお話していきます。

トレーニングしてる人は必ずと言っていいほど

飲んでいるプロテイン。

トレーニングしてない日でも飲んだ方が
いいってのは聞いたことありますよね?

じゃあトレーニングする日はいつ飲めばいい?

ゴールデンタイムの30分以内?
トレ前?トレ後?トレ中?

その疑問について僕なりの見解を説明していきます。

人の好みによりますが

個人的なオススメとしては
トレーニング前と後に摂取をオススメします。

まず、トレーニング前の理由。

筋トレ中は嫌でも血糖値は下がります。

体を使う、重いものを持つそれだけでも
エネルギーは使ってます。

よって体は枯渇していくようになります。

それを防ぐのがプロテイン、BCAAです。

プロテインはタンパク質。最終形態はアミノ酸。

ホエイプロテインなら吸収に1時間ほど
かかるため、トレーニング前45分とかなら

トレーニング中にタンパク質の吸収が始まり
体が枯渇しずらい方向に持っていくことができます。

筋トレはすればするほど筋分解を起こします。

それは防ぎたいですよね?
ならトレーニング前に飲むことをおすすめします!

ではトレ後の理由

トレーニング中に飲んでるとはいえ
なかなかトレーニングには時間がかかると思います。

終わった後にもなるべく次の食事までの時間の中で
空腹は防ぎたいですよね。

であれば終わったあとに飲むのも全然アリです。

トレーニング終わってから60分以内であれば
タンパク質の合成はデータとして高いという結果もあります。

なのでトレーニング後には飲んだ方がいいと
言われる理由もあるわけですね。

確かに時間が空きすぎるのも良くないってことです。

ホエイプロテインは1時間で吸収しますので
トレーニング後にすぐ飲むのは良いってことになります。

以上プロテインについてでした!

プロテインはあくまで栄養補助食品なので
しっかり3食取った上での話です!

プロテインと一緒にビタミンも摂らないと
吸収効率悪いので試してみてください!

Bye(´・∀・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?