見出し画像

【23日目】20日で-3kgサーキットトレーニングを実践中

あらすじ

38歳のおじさんが、2023年から筋トレを開始。まずは脂肪燃焼に効くサーキットトレーニングを実践。今は部位別の筋トレも取り入れて肉体改造中。

23日目の筋トレメニューはこちら

【脂肪燃焼系】
■アクトレブログさんのサーキットトレーニング15分【1回】
■腹筋系6分【1回】
■スクワット系6分【1回】

もう意図的に寝てる。疲れているのか。
今日は部位別は休み。

23日目の筋トレ成果はこちら(体)

23日目_正面
23日目_側面
23日目_背面

メニューを軽くした。
なんだか、体の痛みが気になる。ポキポキ鳴るのも気になる。

23日目の筋トレ成果はこちら(体重)

23日目_体重_夜
24日目_体重_朝一

そろそろ体重が落ちなくなってくるのだろうか?

23日目の食事はこちら

朝食:レタス、スプラウト、鶏むね、鯖の味噌煮、ごはん(150g)、味噌汁
昼食:
夕食:レタス、スプラウト、トマト、カボチャサラダ、鶏むね、味噌汁、ニラと豚挽きのやつ、温泉たまご、ごはん

鶏むねのサラダが美味しい。
お昼のコロッケは半分だけ食べた。ちょっと揚げ物を食べると後が大変だと思うようになった。

タンパク質を摂ることを意識している。あとは野菜。なんとなく胃腸を整えてくれそうな気がする。食事の順は、「サラダ」→「味噌汁」→「メインとご飯」の順。意味があるかはわからない。

総括

◎成果:自分なりの感想
最近、筋トレ動画を見ていても、正直よくわからない。
みなさんの筋トレ理論で説明されているので、どれを信じてやるべきか?
で、俺はとりあえず効率よりも「継続がすべて」だと思っている。

◎やるべきこと:プロテインを飲んでみた!
ザバスのプロテインもらってきた。
結構、ダマになるし味もしない。我慢すれば飲める。チョコ系がオススメなのは納得した。ダマになっても、なんとか口に運べる範囲ということか。

◎課題:メニューを頭の中に叩き込む
メニューを考えようと思う。というか、毎日筋トレは体も疲れるし、継続が大切だから、休む日も作る。その日は動画の編集を覚えようと思う。

最後に

俺の父は運動神経が良いわけではないが、とても努力していた。夜は自営業で学習塾をやっていて、日中は体を鍛えることが多かった。地元の山頂まで往復15kmをほぼ毎日走り、家ではバーベルなどで筋トレをして、さらに中国拳法をやっていた。プロテインもほとんど飲まず、体の柔らかさ、持久力、速筋力、マッチョな体をもっていた。今の俺の歳ぐらいからは水泳も始めている。

俺は努力という努力を本気でしたことがない。なんとなく生きてきた人間だ。だから努力は遺伝しないと思っている。しかし、努力すれば父のように目指すべき体になれるなら、努力するしかないだろう。父によると2年間かけて筋肉をつけたそうだ。

うむ・・・長い!

とにかく努力も含め、何事も楽しくやることだ。
24日目は休みにしよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?