見出し画像

【テゲバ】第21節 vs ギラヴァンツ北九州(A)

2024.7.14
観戦方法:DAZN
場所:ミクニワールドスタジアム北九州
観客動員数:
天候:雨

興奮冷めやらぬ天皇杯ガンバ大阪から、中3日で行われたリーグ戦。対北九州、九州ダービー!
先月6/9に試合をしたばりで早くも2戦目。
正直もう少し後に対戦してほしかった…。

テゲバのスタメン

テゲバのスタメンは…
GKに今季初出場清水選手を抜擢!DF4枚は変わらず、吉田、辻岡、黒木、青山。中盤に遠藤、坂井のコンビ。左に井上、右に高瀬。高瀬選手も先発は初かな。
前線には北村、橋本となりました。
いつもと同じと言えば同じ。変わったと言えば清水選手くらい。高瀬選手は最近ちょくちょく出てるので意外性はなかった。

ギラヴァンツのスタメン

前半18分
北九州のコーナーキック。ニアで待っていた永井選手は頭ですらすも枠の外へ。
永井選手は最初ゴール前中央で待ってましたが、ニアへ走り込んでいました。狙いは永井選手かなと感じました。

前半31分
北九州はテゲバの右サイドからボールをカットし永井選手がドリブルで攻め上がる。高選手にパスを出し、高選手はフェイントからシュートを打つもテゲバ黒木選手が足で弾く。黒木選手に当たらなければ枠に飛んでいたので失点していたかもしれないです。

前半はどちらかと言えば北九州ペース。テゲバはこれといった決定機はなくスコアレスで折り返す。

後半19分
高瀬→阿野
阿野選手は怪我から復帰!

後半26分
北村→吉澤

後半29分
北九州のコーナーキック。
またしてもニアに蹴り込み合わせたのは永井選手。永井選手のポジショニング、シュートを褒めるべきですが、テゲバはニアを意識しすぎたせいか永井選手に誰もマークがついてなかった。
これは敢えてなのか、それとも見失ったのか気になる。
北九州で一番警戒すべき選手です。
1人マンマークで付けてもいいような。たらればですが…。

ノーマークな永井選手
永井選手のシュートはファーに決まる

後半34分
井上→藤原
吉田→江川
江川選手は移籍後初出場!

テゲバは後半42分から怒涛の攻めをみせる。

後半42分
相手陣内タッチラインギリギリでボールを奪った青山選手から橋本選手へパスを出すもシュートは枠外。この日一番惜しいシーン。決めてほしかった。

後半43分
右サイドから青山選手がフワッとしたクロスを上げまたしても橋本選手へ。打点の高いヘディングシュートは右に外れる。

後半45分
藤原選手が吉澤選手へラストパス、キーパーは飛び出していたためゴールはガラ空きでしたが、北九州のディフェンダーが足を出し間一髪クリア。
そもそも起点となったパスがクロスバーに当たりあわやオウンゴールとなりかけた。運があれば同点だった。

後半残り5分の攻めがもう少し早くできれば試合展開も変わっていた。最低でも引き分けにできそうだった。

この後も果敢に攻めますが点は入らず。
九州ダービーは0-1で敗戦となりました。
これで後半開幕2連敗。
下位チームが負けたので順位に変化はなかったが、勝点差をつけるチャンスを逃す形に。
相性の良い、岐阜、北九州に連敗。
アウェー福島、ホームで首位大宮と続きます。

ポジティブなところ
・阿野選手が怪我から復帰
・江川選手が初出場で安定した守備を披露
・清水選手が初スタメンで安定したセービングをみせる

スタッツ1
スタッツ2
21節を終えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?