見出し画像

#009_こんな時だからこそ出てみたイベントで気づいたこと。

なかなか落ち着かないご時世の中、今日は敢えてのイベントの話。

ウフフドーナチュは、主婦ばかりで休日にお仕事するのが難しいこと、そもそも人員に余裕がなかったことなどなどの理由で、イベントにお声をかけていただいても、申し訳ないながらあまり参加してきませんでした。

でも、#008でも書いた通りスタッフに余裕が出ている状況や、休日もたまになら出勤できるスタッフが増えてきたことがあり、ここ数か月、いろいろなイベントに出てみていました。

そもそもイベント自体が少なくなっているご時世ですし、コロナは本当に心配ですが、しっかり対策を取って・・・。

画像4

結論、これもまた利益を出すということには直接的にはならなかったものの、これをきっかけに得た気づきがいくつもあり。

①普段お会いできないお客様の声が聞くきっかけ

画像2

普段、商品を卸すのみで直接ウフフのスタッフが販売していないお店で、そこにいらっしゃるお客様と直接お話ができるのはとても貴重。

商品って、置いてくださっていてもどうしても埋もれるんだな・・・という気づき。(「普段置いてあるの知らなかった!」というお声の多さよ。。)


②新しい商品をつくるきっかけ

画像3

「屋外イベントなら、ドリンクだよね!」ということで、パティシエがドリンクを開発!

自家製のサングリアとモヒートが出来上がりました。

それが、ウフフ食堂のラインナップにも繋がって。

新しい場が新しい商品をつくる、という気づき。


③他ショップさんと繋がるきっかけ

画像4

いつもは意外と他ショップさんとの接点ってなくて、それが他業種だと本当になくて。

同じイベントに出ていることが接点となって、自然と繋がりができました。

新しいギフトセットもできちゃったりして。

自分たちのお店だけに居たら、なかなか進まなかったことかなーという気づき。


店長も出勤したりして(写真の中にいます!)それもまたお客様に喜んでいただいたりして、なんかほっこりといいなーと思う経験でした。

もちろん、せっかくの気づきを営業にも活かしていかないと!というマジメな感想も持ちつつ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?