見出し画像

#008 利益ゼロだけどやる!ウフフ食堂のこと。

ドーナツ屋だけど、今日は食堂(カフェ)のことを。(ドーナツのこと、最近全然書いてない笑)


7月、いつもドーナチュを置いていただいている市の施設で、週1で期間限定カフェをやっています。

その名も『ウフフ食堂』

ラタトゥイユresize

ドーナツにもう飽きたのか!?

カフェ事業に進出したいのか!?

いやいや、飲食店がそんな甘いものじゃないことは重々承知しております。。

実際のところ、2日やってみて大赤字です。

でも、それは最初から分かっていました。

それでもやることにしたのです。

原価を下げたり、100均の食器(今はいいものたくさんありますよね)を使ったり、保存できるものにして毎回メニューを一緒にしたり・・・費用を抑える方法はいろいろあると思いますが、ぜーんぶしません!

90%以上石川県産の素材を使い、メニューに合わせて作家さんのお皿を揃え、毎週違うメニューに。

大事にする軸は2つで、スタッフが楽しいこと・お客様がワクワクしてくれること。

画像2

今、多くの業種のお店が、コロナの影響を受けていると思います。

ウフフは、ありがたいことに影響は小さいのですが、それでも予定していたよりは忙しくなっていないのが事実です。

その状況の中、良くも悪くもスタッフや時間に余裕ができています。

スタッフやお客さんが、今の状況をつまらないと思ってしまうことが、何より残念。何より損失。

だから、新しいことやってみよう、ということにしました。

ウフフのママさんスタッフたちは、いろんな経歴や経験の持ち主がいます。

栄養士の資格を持っている人。フランスにパティシエ留学していた人。学校給食を長年作っていた人。おうちで野菜から育てて料理を作ることが趣味の人。

ドーナツ作りだけでは出しきれていない、そういった力を出してもらっちゃおう!

繋がりのある生産者の方の野菜などなどの美味しさも伝えちゃおう!

とん汁resize

短期的な金銭的利益は、全然ない(むしろマイナス・・・)ことになります。

でも、本業がしっかりしてきたおかげで使える余力を、こんな時だからこそチャレンジに使いたい。

そんな、今のウフフドーナチュです。

(もちろんドーナツもしっかり作っています!!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?