見出し画像

感情は口に出さないと伝わらない

と当たり前のことを書いてみました。

でも、今日思うことがあってなんとなく呟いたツイートに

思ったより反応をもらえて今日ずっとこのことを考えてたので、noteに書くことにしました。

まず、伝えられたら嬉しいよねって話

友達でも、彼氏・彼女でも、先輩・後輩、なんなら会ったことない人でも褒められたり感謝されて嫌な気持ちになる人はいないですよね。(下心があったり粘着的な気持ち悪いものとかは除いて)

少なくとも私は「え〜もう大好す💕」って思っちゃうくらいには単純に嬉しいです。なのでポジティブな言葉はどんどん伝えてくださいお願いします。

SNSに載せてた写真が可愛かったりお洒落って思ったら素直に伝えたいし、共感できる文章に出会えたらシェアしたいし、さすがに全部は無理だけど極力"伝える”ことを意識的にして生きてるつもりです。「私なんかがコメントしたらきもいかな…」とか気が引けてしまうときもあるけど、せっかく自分の中にポジティブな感情が生まれたのに、相手にも伝わらないのはもったいないな〜って思っちゃう。たった一言「素敵だと思う!」なんて言葉1つ1つにどれだけ救われるか……

ポジティブな気持ちはどれだけ伝えられても嬉しいし、それに対して「ありがとう!」って言ってもらえたら伝えた側も心が温かくなれる。できるだけ毎日幸せな気持ちでいたいので、自分が幸せになるためにもポジティブな感情は共有していった方がいいな〜なんて思ったり。

よく「好き」って言われすぎるとありがたみが薄れる。って聞くけど、これは伝え方にも問題があるし受け取る方にも問題あるなあって思う。だって毎日「好き」とか「かわいい」って言われたくない?!!?毎日新しい自分だし毎日好かれてたくない!??(笑)そんでもって、伝えてもらえる度にちゃんと「ありがとう」って思える人間でありたいよ!

感情は一瞬で変わるものだから

ストーリーズを流し見してると「あ、かわいい」「あ、私もお酒飲みたい」なんて1秒単位で感情が変わる日々。一瞬の心のときめきすらも誰にも伝わることなく、気づいたら消えていってしまう。

例えば誰かを「好き」だと思っていても、もしかしたら次の日には運命的な出会いを果たしてあっさり変わってしまってるかもしれない。変わることは決して悪いことじゃないけど、誰にも伝えずになくなった感情は一体どこに行ってしまうんだろう。とふと思ったんです。人を「好き」って思う感情そのものがめちゃめちゃ尊い(と私は思っている)のに、ただ表現しなかっただけで消えてなくなってしまうのは寂しいなあ、と。

だって、自分ですらいつかはその時その瞬間の感情をいつか忘れてしまうのに。

「ありがとう」って絶対に大事


またまた当たり前のことを書いてますが。「好き」とか「かわいい」よりもライトに多くの人に対して使う機会がある「ありがとう」の一言。私はありがたいことに人と人をつなげたり紹介する機会が多いのだけど、繋げた結果がどうなったかわからないことって意外とあって。もちろん、みんな感謝の気持ちがないわけじゃないし、最初は「ありがとう」って伝えてくれるけど、最後の報告まであるとないとじゃ全然印象が違うな〜って思ってて。これに関してはまた別のnoteに書きたいな。

まあ、ゲッターズ飯田さんも「感謝を忘れない人に幸運がやってくる」ってよく言ってるので。私もその通りであってほしいなあ、と思うのです。

飲み会に誘って断られたとき、「ごめん、予定ある!でも誘ってくれてありがとう!」最後の一言があるだけで、また誘おうって思える。なんか、本当に細かいけど人間関係ってこういう気遣い1つ1つの積み重ねなんじゃないかな〜と。どれだけ仲良くても、感謝とリスペクトを忘れなければそんなに難しいことじゃないと思うんだよな。

ちょっと最後の方は言いたいことがずれてしまった感があるけど…多分、多くの人が思っている以上に感情は言葉にしないと伝わらないし、ポジティブな感情や言葉は積極的に伝えて幸せの連鎖を作りたいなって思いました。

さくっと書こうと思ったのにまあまあ長くなってしまった‥最後まで読んでくれてありがとうございます。
それでは今日も1日お疲れ様でした、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?