見出し画像

おすすめの本|お探し物は図書室まで

✏︎『お探し物は図書室まで』
✏︎ 青山美智子|著
※作品を過剰に評価する、または、作品の価値を毀損するものではありません。

—✄———✄———✄———✄———✄———✄———✄———✄———✄———✄—

この本には、繋がりがある。


人と、心と、世界との、繋がり。
命と、命と、命との、繋がり。


万物は、生まれては、消えゆく。
私たちは、皆同じく、その間にある、小さな瞬きだ。
そんなことを、感じさせてくれる。

そして、この世界を分断しているのは、私たちの意識なのかもしれない。
そんなことを感じさせてくれる、良き本。

小説、文芸、図書への愛を、確かに感じる。

それは、触れると、温かい。そして、
それは、力強く、私の心を包み、温める。


しまった。
ひと息に、この著者のファンになってしまった。


私も図書室へ、行きたくなった。
図書館、ではなく、図書室へ。


そう言えば、小学校のころ、私は毎年のように
「年間で借りた本の数が一番多い」という賞状をいただいていた。

私の家が貧しかったと言えば、それまでだ(苦笑)。

誰に誇れるわけではないが、当時の私は密かな誇りを感じていたように、思う。
それほど沢山の本を借りていたというのに『言葉にできない』密やかな誇りを。


久しぶりに、図書室へ、行きたくなった。
図書館、ではなく、図書室へ。


そこには、きっと、いるはずだ。
あの、白くて、大きくて、温かい、まるで、中華まんのような、あの人が。
そして、私に、こう話しかけるはずだ。


_何を、お探し?


さて、私が貰えるおまけのフェルトは、何だろうか。

お探し物は図書室まで|青山美智子

『お探し物は図書室まで』をお探しの方は、こちらまで↓

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件

#文学フリマ

11,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?