見出し画像

大企業からスタートアップ転職で必要なこと

大企業からスタートアップ企業に転職して、もうすぐ2ヶ月経過する。

大企業で働いていたときと1番大きく変わったことは「マインド」である。

大企業にいたときはビジョンへの共感はあまりなかったが、ビジョンへの共感ができそうな会社を選び働いている。

そうゆう意味では、マインドが大きく変わった。大企業では、大企業特有の人間関係の精神的な疲労が大きかったが、スタートアップでは事業成長が最優先で、みんな同じ方向を向いてるので自分の席を守ろうとするプライドの高い奴はいないので働きやすい。

逆に、スタートアップ企業に転職するならば、価値観との整合がありそうか重視すべきと思う。待遇面も勿論あるけど、ベースとなる価値観が合わないと互いにとって良くない結果になる。

そうならないよう、色んな人と会話して価値観が合いそうか確認すると良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?