見出し画像

キャリアに必要な考え方

私なりに、キャリアについて思うこと。

1番重要なことは、自分のキャリアアンカーを見つけることである。

自分の今時点のアンカーはどこにあるのか。
専門スキルを活かしたいのか、ワークライフバランスを保ちたいのか、とにかく偉くなりたいのかなど、8つある。

私は、大企業にいたときからサラリーマンは偉くなることを目標にするよう教えられてきた。35ぐらいまでは、それで良かったが、キャリアについて学び、自分の心に素直になったときにあることに気づいた。

自分は、人生を自己実現の旅と定義していて
純粋に人生のチャレンジを楽しみたいタイプである。
だから、何が何でも偉くなることを目的として生きるタイプではない。

自分がチャレンジを楽しんでいる過程が好き。
あとは、ワークライフバランスも大事にしたい。冒険のように突き進んでいくことを楽しみたい。

だから、大企業を辞めてベンチャーにきて、スタートアップの赤字のヒリヒリ感を楽しんでいる。最近は、ベンチャーも働き方はかなり自由度が高く、大企業にいたときと同じぐらい制度は緩い。

だから、今いる組織は割とフィットしてそうで、ある意味居心地が良い気がする。

皆さんも、何がやりたいか?とか、偉くならなきゃダメか?とか思い悩んでいたら、キャリアアンカーを見つめてみたら良いヒントになるかもしれません。

【キャリアアンカーとは】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?