見出し画像

うだるような暑い日に、高校生の夏休みみたいな過ごし方をした話

自分以外、誰にも需要のない話。

画像36

いつも、丹沢へ向かうロマンスカーの車窓から見えるこの景色が気になっていた。遮るものがなにもなく地平まで広がる青々とした田んぼと、その先に見える湘南の山。

このポイントは伊勢原と鶴巻温泉の中間あたりで、奥に見える山は方角的におそらく湘南平とか高麗山ぽい。

この景色いいなあ、好きだなあといつもぼんやり思っていたのだが、ある日突然、車窓から一瞬眺めるだけでなく、あそこに降り立って自分もあの景色の一部になってみたい、ついでにあの奥の山までひたすら歩いてみたいと思い立ってしまった。

画像2

調べたら10kmもなく、あれ?意外と歩けるじゃん、つーか普段の登山の方が歩いてる。しかも平地だし、余裕だろ。行こう。となり、なぞに突然実際に行った。まるで高校生の夏休みみたいな意味不明な好奇心と行動、この年になっても割とあるもんだなと自分に驚く。

画像3

鶴巻温泉で下車し、まずは「あのスポット」を目指す。

画像4

このあたりだ。

画像5

これこれ!この景色!青と緑のコントラストが最高!あぜ道だったら入りづらいかな?と危惧していたのだが、川沿いの散歩道みたいになっていてすごく歩きやすかった。

画像6

ところどころにベンチもある。こんなん最高やないかい。春か秋だったらしばらく寝転んで日向ぼっこしたいところだ。

画像7

紫陽花が綺麗だ。この道は「鶴巻あじさい散歩道」という名がついているらしい。むちゃくちゃいい散歩道!拡散しよう。

画像8

夏!!て感じの空と影。木陰が涼しそうなのもたまらないし、実際涼しい。

画像9

とかなんとか言ってたら突然の行き止まり。この先は川の合流地点となっていて進めない。どうにか渡ろうと思ったのだが川が広く、無理ぽい。

画像10

渋々引き返して渡れるスポットを探す。後で思ったのだが、川は浅かったので靴を脱いで渡ればよかった。10代の僕なら間違いなくそうしていた。ここが25年の年月の残酷なところだ。大人になった僕は、無理をせずに引き返すことを覚えてしまったのだった。

画像11

ここなら渡れそうだ。乾いている石にジャンプして取り付き、またひたすら南へ。

画像12

名もなき道だがこのスポットも最高じゃないですか?「希望の轍」って感じがする。とてもじゃないけど新宿から1時間で来れる神奈川のわりと中心部だとは思えない開放感と立体感だ。

画像13

とかなんとか言ってるうちにだいぶ湘南の山が近づいてきた気がする!

画像14

振り返ると丹沢。スタート地の鶴巻温泉もかなり遠くなった。

画像15

ここで田んぼの散歩は終了。ここからひたすら一般道を歩く。

画像16

で、ふと通りがかったこの街並み、めちゃくちゃ可愛くないですか?

画像17

色とりどりの家が規則正しく丘にならんでいる。なんかヨーロッパの田舎町みたいだ。めちゃくちゃ心惹かれた。あの中も今度歩いてみたい。

画像18

このあたり。地名はわからない。また散歩しにこよう。今度はこの街並を目的に。

画像19

とかなんとか言ってるうちに、もう湘南平が間近に!やはり意外と近い。

画像20

鶴巻温泉から見えてた山はまさにあそこだ!なんか感動するな。

画像21

しばらく林道を登ると登山道に出くわす。

画像22

この扉、山ではお馴染みの鳥獣対策のための扉なのだが、山に登ったことない人はここでビビって引き返すだろうな。しっかりと施錠されててかなり開けづらかったし写真じゃわかりづらいけど夏の昼間なのにめちゃくちゃ暗かったし。山を知らなかったら普通に怖い。

画像23

意外とちゃんと登山道で草。油断してたのでめちゃくちゃバテる。ここまで炎天下の中10km歩いてるためか、かなりキツい!

画像24

初心者が多いからだろう。普通の山よりも休暇スポットがたくさん設置されている。助かります。とはいえ誰も登山道にはいなかったが。

画像25

画像26

着いたー!!湘南平!!!海だー!!!山から海へ徒歩達成!!

画像27

画像28

木陰で一休みしたら展望台へ。

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

360°の大パノラマ。これは絶景だ。空気が澄んだ冬にも来てみたいと思った。

画像35

そして来し方丹沢側。あの田んぼの向こうから歩いてきたと思うと感動する。

画像36

ちょうどこの辺りがあの「かわいい街並」だ。今度はあそこに!逆に、大磯から北上してあの街並を目指し、ゴールを鶴巻温泉の弘法の里湯にすれば最高かもしれん。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?