見出し画像

【限定無料公開】「ふるさとむらのシブー」 アニメ設定集(案)

(注)シェアは大歓迎ですが、その際は引用元を必ずご記載ください。内容のみの転用はお控えください。

登場人物

・ミーコ(仮)

 ・活発・元気・好奇心旺盛オーバーリアクション女子
 ・山育ち
 ・ナスビヘアー
 ・長袖腕まくり、短パン、裸足にスニーカー
 ・口癖「すっごくきれい!」

・ユーマ(仮)

 ・もやしっこ、ずっとゲームしてる(ゲームのタイトル「Forward Stampede」)
 ・都会から来たサスペンダー少年
 ・母親のメンタルが原因で村へ
 ・内向的・無気力だが、ほめられる喜びを知ってる実は優しい子
 ・主人公?
 ・集中力えぐい
 ・口癖「・・・」
 ・かぼちゃヘアー

・DIY野郎(仮)

 ・なんでも秒で手作りできる
 ・電気にロマンを感じない
 ・ロン毛で普通にいいやつ
 ・つなぎ着てるけど半分脱いでる上はタンクトップ(メーカー「ITDG」)
 ・常にスパナとドライバーを持ってる
 ・ミーコ(仮)の実の兄
 ・口癖「美じゃん。」

・シブー

 ・種の天使
 ・ちょっと魔法使える・色んな種に変身できる
 ・自分の生まれについてはよくわかってない
 ・土の声が聞ける・キレイな土でしか生きられない
 ・神様に言われて人類の滅亡を知らせに来た
 ・しゃべる
 ・名前の由来はSmall is Beautifuの頭文字からとっている

・悪党

・スーツ(仮)
 ・流されやすい性格・同調圧力・資本主義の権化のような男
 ・悪魔に取り憑かれてる
 ・肥料や農薬を売りに来る
・サルファー(仮)
 ・世界中の土・水を汚すのが目的
 ・悪役・悪魔・不完全な存在
 ・コーパー(仮)という手下を悪い心もつ人間に憑依させてあやつる
 ・貪欲と嫉妬心の権化

・その他の村人

・村のルールを教えてくれる大人・利他愛
・それぞれの両親
・自然農法の伝道師

舞台

日本のどこかの自然豊かな山村、ふるさと村(仮)
・「助け合わぬもの食うべからず」がたった一つのルール
・コミュニティを中心に回る経済圏
・何年か前にお金という概念をやめた村
・ただし、よそ者歓迎

テーマ・モチーフ

・自然尊重・自然順応
・スモールイズビューティフル (1973, E.F シューマッハ)
・Natural, Aesthetic, Community supported agriculture

コンセプト


あらすじ

 「助け合わぬもの食うべからず」がたった一つのルール。この自然豊かな村にはお金も大きな機械もありません。それでもみんな幸せそうに暮らしています。幸せを求めてやってきた新たな住人お母さんとゲーム大好きユーマくん。みんな温かく迎えてくれましたが、素直になれず友達ができないユーマくんの最初の友達は種の天使シブーでした。その一方、地球中の土と水を汚して世界を滅ぼそうとする悪魔サルファーの魔の手が少しずつ忍び寄り、村は大混乱。みんなの小さな力と少しの勇気が合わさって、なんとか悪魔を退治することができましたが、汚れた地球はすぐには戻りません。こうしてここからみんなで力を合わせて少しずつキレイな地球を取り戻していくのです。そんなみんなと地球の決意の物語。

今後考えること

・ターゲット(どんな人にみて欲しいか年齢層・どう感じて欲しいか・今後どのようになって欲しいか)
・タイトルがこどもには分かりにくい
・絵本映え・アニメ映え
・資金集め(クラファン)
・売り込み方(書店・オンライン販売・アニメとの連携)
・全体のデザイン(サイズ・テイスト・材質・)

図やイラストをたくさん書いて分かりやすい投稿を作りたいです。そのためにiPad, Apple pencilの購入資金を積み立てています。ご協力のほど、よろしくお願いいたします(まじめです)