見出し画像

ただいま変化中

多分コロナによって、気持ちが、考え方が変化した人たちが

多いのではないか、と思う。


以前と何も変わっていない、なんて人は多分1人もいないだろう。

ピンチをチャンスに変える人は、たとえ強制的に変化を求められたとしても、

最終的には「良い方向への変化にしよう」と考える人だと思う。

私も、強制的に変化を求められた1人だが、1年半経った今「良い方向への変化に

していこう」と思っている。

1年前までは、正直やる気も気力も、おそらく体力も無くなっていて、

仕事はほぼ惰性でやっていた。


やらないといけない最低限のことだけやっていた。

もちろん収入は激減した。


でも、環境を変え、気持ちが変わり、来年に向けてやりたいことが

こんなにたくさん出てくるなんて、全く思っていなかった変化となった。


この1年間の大きな気持ちの変化に驚く。

なぜこんなに変化できたのか?


考えられるのは、1つ。


自分のやりたいことをやりたいようにやったこと、だ。


旅にいきたいと思ったら、なんとしてでも行った。

会いにいきたい人には会いに行った。

参加したいセミナーには参加した。

迎え入れてくれそうな人には、挨拶に行った。

逆に会いたくない人には、理由を作って断った。

なくなってしまったものより、今手にしているものを意識した。


ご飯が食べられ

旅に行けて

ちゃんとした家に住んでいる

生活を整える時間もあった。

そうして、少しづつ少しづつ私が元気になっていって、今がある。


休む。

好きなことを、好きなようにする。

人のいうことは聞かない。

自分の思う通りにする。

ないものより、あるものを意識して、感謝する。

なかなか、全てを実現することは難しいが、できる限りやってみた。


そして、来年は今までとは違う自分になりたいと思っている。

「3ない主義を貫こうと思っている」


1 我慢しない

2 無理しない

3 頑張らない


我慢しなくていい、無理しなくていい、頑張らなくていい方法を見つけようと思う。

非難も批判も失望も怖くない。

だって、もう失う物なんて何もないから。


怖いものがまた一つなくなった。

それがコロナで私が得た大きなものだ。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!