見出し画像

苦労をしたら、人間が大きくなるって本当だろうか


苦労をしたら、人間的に成長するって聞いたことがありませんか?

これって本当なんだろうか、と先日ふと思ったのです。

以前の私なら、
「そりゃそうでしょう。だって大変なことを乗り越えたら、
「忍耐強くもなる」し「人の心の痛みがわかるから」って、即答してたと思います。

でも、今は「全く違う」んですよね。

苦労が人を成長させる、って一種のマインドコントロールだったんじゃないか、って今は思っています。

確かに

「人間的に成長したい」
とか
「心の大きな人間になりたい」

とは、今でも思います。

実は、そう思っていたので世界一周ファーストクラスの旅に出ました。

「心を大きくする方法」

なんて、いう本はないんですよね。
少なくとも私はみたことがない。

周囲にも「こうすれば人間的に大きくなれるよ」なんて、いう大人もいない。

「こうすれば儲かるよ」

とか

「こうすれば、頭が良くなるよ(と言っても一時的な記憶力の話にすぎませんが)]

と言うのは、目にしますが、「心が大きな人になる方法」なんて、誰も教えてくれないわけです。

今思えば、「みんな知らない」か「関心がない」んだと思います。

心を大きくするってそもそもなんなのか。

心を大きくしたら、何がいいのか?

わからないから、興味がないんでしょうね。

でも、私は「その人の心の大きさによって、入ってくるお金の額が決まる」という一文を目にしたことがあり、さらに「心が大きな人になれば、小さな悩みは消えるんじゃないか」と思ったことから、心の大きな人になる、というのが夢になりました。
それが、2020年、コロナ真っ盛りの頃です。

心が大きな人になる方法は相変わらずわからないままだったけど、どうせわからないなら、自分が一番やりたいことをやってみたいな、と思ったのです。

そうして、候補に上がったのが「世界一周」それも「ファーストクラスの旅」
でした。

どうせいくなら、ファーストクラスで、と思い、お金はかかるけど、そこに妥協はありませんでした。
考えただけでワクワク、ドキドキ。
来る日も来る日も楽しみながら準備をしていました。

どんな調べごとも、夜中までかかっても、楽しくて仕方がない。

調べれば調べるほど、その行った先のことを考えてさらにウキウキする。
こんなに楽しい世界があったのか、と思いました。

そうして、48日間が終わりました。
あっという間であり、でもそこにはハプニングもあり、一生忘れられない思い出になったことは間違いありません。

何が言いたいか、というと、多分以前の私より心が大きくなった気がします。
これは物差しがあって測ることはできないのですが、
細かいことが気にならなくなったし、以前とは感じ方が変化しているのは旅の途中で気づいていました。

だって、「日本人はもっと幸せになっていい」って、ずっと思ってたんですよ。
自分のことじゃあない。

それも一般的な日本人全体のことを考えているなんて、どう考えてもスケールが大きくなっているってわかりますよね。

別に自慢をしたいわけではなく、気づいたらすごい大きなことを普通に考えられるようになっていた自分に気づいていたというお話しです。

で、最初の「苦労が人を成長させるって本当か」

という話に戻るのですが、私は違うと今は思っています。

なぜなら、「苦労は自分が意図せずに起きた出来事で、なんの準備もできていない中で、無理やり苦しい思いをさせられるもの」です。

そんなの、目の前のことで精一杯になってしまって、まずはそこから逃げたり、乗り越えたりすることだけしかできません。

苦労をする理由も今はなんとなくわかっているので、また別の機会に書きたいと思いますが、ほとんどの人はそんなことを考えている余裕はないです。

でも、自分の好きなことをする時って、自分が好きでやってるし、苦しい思いはないし、ハプニングが起きたとしても、それさえも楽しむことができる、意味があるのかもしれないと考えることもできるものです。

辛さは、人を忍耐強くはしても、大きくはしません。
私も忍耐強くはなりましたが、そのせいで
「我慢していることにも気づかない自分」が
出来上がっていました。悲劇です。

捉え方によっては、さらに卑屈になることもあります。

でも、楽しいこと、自分が望んでやっていることは、何が起きても自分でなんとかできるものなんですよね。だって、楽しい、というプラスのエネルギーでスタートしているから。

辛い、っていうのはマイナスのエネルギーですよね。
辛いと感じる理由は、自分が望んだことじゃないからです。
自分が望んだことは、プラスのエネルギーからスタートしているのです。

だから、結局「自分が望むことしかしない」
というのが正解なんだな、と思うわけです。

苦労をしたら、人間が大きくなる、成長できる、ってやっぱり、誰かが作ったマインドコントロールだったと思うわけです。

人間に諦めさせないためだったのかもしれません。
人間に逃げさせないためだったのかもしれません。

でも、辛いことからは逃げていいし、
諦めていいと思います。
というか、辛いことが来たら道が違うってサインだから、方向転換するのが正解なのだと思います。

ずっと苦労知らずの人は苦労知らずのままです。
それは、生き方を知っているから。

ようやくこのことがわかりました。

苦労はしなくていいです。
そして自分の価値観で、人に分かったようなアドバイスはしないほうがいいです。
自分だって、いろんな人からの刷り込みで出来上がっているのですから、何がいいか、なんて、自分と全く違う人にいうことはできません。

話ができるのは、自分と同じように感じている人だけ。

だからこの内容がわかる人にはわかるだろうけど、
きっとわからない人は多分目に入らないし、読まないし、理解しないだろうな、と思います。

でも書かずにはいられないので、毎日書いています。笑

苦しいことは、ずっとこれからも必要ないです。
誰にとっても。
ただただ、自分のやりたいことで埋め尽くしていけばいいだけです。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!