見出し画像

違和感


誰でもいつでも違和感を感じることがあるだろう。
それは人に対してかもしれないし、世の中に対してかもしれないし、S N Sに対してかもしれない。
それはどこから来るのか?
と考えると、スピリチュアル的な話になりそうだが、それでも「違和感を一度も感じたことはない」という人はほとんどいないだろう。

私は違和感を感じやすいと自分でも思う。
特に最近は、人の顔に対して敏感だ。
顔がいいとか悪いとかではなく、悪い人の顔というのがあると思っている。

以前知人に相談され、ある人の顔写真を見た途端、私は目をそらした。
それは、もう見るのに耐えられないという違和感から出た自然な行動だったと思っている。
別に普通の顔をしている中年男性だったが、私は見た瞬間その写真から黒い煙が出ている気が
したのだ。
その後この人は「詐欺まがい」のことをしていたことが発覚した。
知人が私の言った、なんとも曖昧な「違和感」を信じてくれたからこそわかったことだった。
でも、私は「早くこの人から離れた方がいい」「だって、この顔見たら、もう私は無理だよ」というのだが、知人は一向にわからなかったらしい。

時代劇などで悪代官役の人って、だいたい悪人顔ではないだろうか。
残念ながらそんな顔をしている人を、時々ニュースやSNSで見かける。
すぐに「あ、悪人だ」と心の中で思う。もちろん表向きは有名な人だったりするのだけど。
こんなことを書くと、「何か見えるんですか」と言われそうだが、霊感などは全くないし、
「出る」と言われているホテルに宿泊しても、99%感じない。一度だけ変な夢なのか、実際に
そこにいたのかわからないくらいのものを感じたことはあるが、そのくらいは誰でもありそうな気がする。

何が言いたいのか。
違和感はおそらく人間誰もが持っている「動物的勘」であり、誰もが多かれ少なかれ感じているのだが、あとはそれを「信じるか信じないか」にかかっている。
私は今違和感を感じていることがあり、それを徹底して調べているし、できることは一つ一つやっている。
実はコロナより前までは、違和感を感じても信じてなかったことがあった。
最終的に切羽詰まって初めて信じていた、と言うのが私の「違和感との付き合い」なのだが、
コロナ以降は、違和感は絶対に信じている。
だって、「なんとなく嫌だ」なんて、誰もが褒めている人に対して思うってことは、とても不思議だけど、何かしらのメッセージとしか思えない。
自分は自分を守ってくれているはずなので、それを大事にしなければあとで後悔する。
後悔したら信じようと思うようになるのだろうけど。

感度が上がったのか。今まで違和感を感じなかったことに、敏感になっている。
だからこそ、頭を空っぽにする時間も大事だと思っていて、ジムに通い出したことは本当に
ベストタイミングだったと思っている。
おかげで、体脂肪2%、体重は1.5キロ減り、基礎代謝も筋肉量も上がった。
さらに自分の体と違和感を大事にして生きていこうと思っている。

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!