見出し画像

東京キャリアフォーラム2024_面接で「就活どう?」と聞かれたらどうする?

海外留学中の就活イベント キャリアフォーラムに向けて
就活どう?と聞かれたらどうする?

どうって?
受けた会社名?
落ちた会社の数?
いったい何をいえばいいの?

と動揺しますよね。

・面接官の質問の意図
・NGの答え方
・OKの答え方の3パターン

を示しながら、最後に

・就活どう?の答え方のコツを伝授します。
最後の黒板解説を見逃さないように。

=INDEX========
0:00 就活どう?
0:48 面接官の質問の意図
1:47 NG答え3例
2:52 OK答え方3パターン
2:57 黒板解説
===========

就活どう?という時の、「就活」は

・楽ではないこと
・できればやりたくないこと
・不都合な結果も予測されること 

それに対してどう臨むかが、意外と、見えるのです。

それはつまり、
入社したあと、どう仕事 に向き合うか
が見えるということ。

いやー就活は想像以上に大変で…
と答えたら…まるで
入社後に居酒屋で仕事や上司の愚痴
をいっているセリフのようです・・・よ。


留学生の面接対策シリーズ:ボスキャリ直前対策中です。


就職塾向日葵は…

東証一部上場企業の採用担当として年間5000通の書類を7年間見てきて、
学生を落とす側でなく就活生のミカタになりたいと一念発起
2005年の創業からずっと就活生を指導してきました。

向日葵さんと話したくなったら、初回 無料 面談にどうぞ。

初回面談、お気軽にどうぞ

ボストン、上海、北京、LAのキャリアフォーラムで面接経験もあり、
海外留学中の就活生の塾生、ひとりひとりを支援してきた
向日葵だからこそ、あなたに伝えられることがあるはずです。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,722件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?