見出し画像

いとしのAIKO CHAN~続・さば味噌缶詰チャンピオン2023~

いやぁーひさびさにnoteへ帰って参りました!
なーんかどうにもこうにもじぇんじぇんまっっったく記事を書くモードになんねぇな!って感じで、結果的に結構な期間に渡ってほぼ鳴りを潜めていた状態だったのですが、一応地味に生息はしておりました。

先ほど、まずはこんな辺境の地の記事でも読んで下さっている数少ない(奇特な)フォロワー様に向けて最初に軽く近況報告を…と書き始めたら、案の定話が別な方向に広がって本題に入れなくなりそうだったので、その話はまた別の機会にということで!
(これまでにかなりの話題をそうやって保留にしたままですが…)

今回は、実のところ前回これ↓を書いた直後からずっとずーっと気になっていたことをお話させていただきたい。

約3年の長きにわたり、いいね♡を押してくださった方々に早くお伝えせねば…!と思いつつ今に至ってしまったことを、深くお詫びいたします。ぺこ。

さて、すでにタイトルと画像でおわかりかとは存じますが、その通り!
ご紹介しましょう、3年間未だ無敗のまま輝き続ける新王者、その名は「鯖味噌煮~あいこ~ちゃ~~ん~~~!!!」(大歓声&拍手)

というわけで、以前↑の記事で長々と語っていたわたし的さば缶ランキングの暫定チャンピオンは、わりとすぐにその座を奪われていたのでありました。(株式会社ミヤカン様ゴメンナサイ。)

あいこちゃんの魅力は、なんといっても素材の良さ、さらに添加物不使用という安心感。そしてシンプルにめちゃくちゃおいしい。どれくらいおいしいかというと、Google検索で『あいこちゃん 鯖缶』と入力すると、サジェストに『美味しい』と出るくらい。さすが!

せっかくなので公式のサイトも貼っておきましょう。(あ、私はアフィリエイターではありませんので、こちらのリンクを踏んでいただいてもなんの影響もございません、念のため。)

ちなみに庶民としては気になるお値段ですが、私がハマりにハマった頃はスーパーで1缶248円くらいで、たまに特売で198円になっているのを見かけた時は宝の山を発見した気分を味わったものです。
ですが、昨年あたりからのさば不漁報道後、一時期は品薄もしくは入荷未定となり、その後少しの値上がりを経て現在は298~358円前後でまたスーパーでも見かけるようになったので、私としてもひと安心。だって見てくださいコレ。

化学調味料不使用の文字がひときわまぶしい✨
美味しくて安心。がモットーなんですよ!

あいこちゃん、最高です。基本的に買い物の際には必ず裏面の原材料表記を確認し、たいていの場合そっと棚に戻さざるを得ないこのご時世、思わず「そこにシビれる! あこがれるゥ!」とジョジョ用語を発してしまっても致し方ないでしょう。
最近はいかにバレないように余計ないらんモンをこっそり混ぜるか選手権でも開催されてんじゃね?って程、なにもかもが化学物質や遺伝子組み換え材料に汚染されてますからね、こうして信頼できる食品を提供してくれる企業さんは本当に貴重だと感じます。感謝しきり。

なお、この味噌煮が好きすぎて水煮やその他の魚介にはまだ挑戦できていないので、いわしやツナも買ってみたいと思いつつ、なかなか…。最近は食事もなるべく野菜や玄米を中心に、動物性のものなら肉類よりは玉子やお魚を選ぶようにしているので、つい煮込み料理系の味付けにも使いやすいコレを手にとってしまうんですよね。

ということで、あいこちゃんと出逢ってからは他のさば缶はほとんど買っていないので実質的に彼女の不戦勝なのは否めませんが、もし他にこのリングに上がれるようなステキなさば味噌煮缶を発見した際には、またご報告をしたいと思っております。

こんな風に、生産者さんや製造者さんに自信を持って「安心してお召し上がりください!」と言ってもらえる食材が、もっともっとたくさんの支持を受けてあちこちに流通して、自然食品店以外でも気軽に購入できる世の中に一刻も早くなりますように!

お福分けのひとしずくをありがとうございます!この波紋を大きく広げていきたいと思います。