見出し画像

プチ断食

約二か月ぶりのnote執筆

自分の継続力のなさを感じる一方、

好きな時に思ったことを書けばいいじゃん!
とも思う。

暇つぶし程度に書いていきます。

皆様の暇つぶしになれたら幸いです。



これは1か月前の話

コロナで部活もなく

ただ食べて読んで観て寝る生活(普通の生活)

そりゃ太る  


5月5日時点(約1か月前)で

過去最高体重76㎏をたたき出した。


怠惰な生活を送っている自分

風呂上がりに自分の身体を鏡で見たとき

「そろそろ生活を改めなければ」

と焦りを感じた。


そんなこともあり

一か月前くらいからそこそこの食事管理
(低カロリー、高たんぱくな食事)

と運動を始めた。


ダイエットは順調に進み、

3週間で4㎏ほど痩せた。

見た目もそこそこ変わってきたが

ここで満足することはなかった。



自分の中で

「もっと痩せたる」

「みんなに痩せたね!と言わせてやる」

という謎のプライドが出てきた。



そこで1週間のプチ断食を始めることを
決意した。


結果から言うと

プチ断食は大成功!!!

1週間で-3.5kg


1ヶ月で見たら

76kg→68.6kg 

-7.4kg!!

すごくない??




プチ断食のルールは

夜21時から翌13時の16時間

何も食べない。

以上


食べることが大好き

普段から常にお腹を空かせている私からしたら

これはなかなかしんどかった。

とくに始めてから3日間は

空腹との戦いだった。

何度か誘惑に負けそうになり

母の手作り唐揚げを

つまみ食いしそうになったこともあったが

自分との勝負に負けるのは許せず

なんとかもがき耐えた。


3日目以降は空腹に心身ともに慣れてきて

そこまで苦しい思いはしなかった。

胃が小さくなってきて食べるのが苦になっていたくらいだ。


そんなこんなで1週間プチ断食を成功させ

自分に勝利した私は

中学ぶりの60kg台に突入した。(拍手👏🏻)

知り合いに痩せたねとも言われた。


胃が小さくなって、
体が徐々に空腹になれてくる

その結果、食欲がなくなる

これがプチ断食の狙いらしく
本当にその通りに体が変化していった。


「体ってすげ~~❗️

体は嘘をつかないということを
身をもって感じた。


プチ断食を終えたあとの感想としては

食べれることの喜びが理解できた。


・あと何分で食べれるか考えながら
 調理している時間の喜び

・1口目を食べた瞬間の感動

といったらこの上ない。

普段の食に対する喜びはとてもちっぽけだったと感じた。

調理してるとき、まじでよだれ止まんない🤤


あとは鶏むね肉が大好きになった。

低カロリー高たんぱく
アミノ酸スコアも100 素晴らしい健康食  

しかし脂質が少ないため

パサパサしている。
(鶏もも肉、豚肉は脂身があっておいしい)

減量を始めるまでは
あまり好んで食べなかった。



しかし、食事制限、減量をする中で

鶏むね肉を食べない日はなかった。

最初は苦手だったけど、

いつも私の減量をサポートしてくれる
鶏むね肉くんを

私は好きになってしまっていた。

いつもパサパサしている鶏むね肉くんを

優しく丁寧に調理することであっちも柔らかく微笑んでくれる。

いつの間にかお互いにとって欠かせない存在になっていた。

鶏むね肉くんとの関係はこれからもずっと続くと思う。

いつもありがとう。これからも世話になるね。




自分の考えるプチ断食のメリットは

1.食のありがたみがわかる

2.シンプルに痩せる

3.体の調子良くなる

ざっとこんな感じだろうか。


逆にデメリットは

1.朝起きづらい

2.ぼーっとする

3.最初の3日間は苦しい

こんなところだ。




興味ある人はまずこの動画を見てほしい。

https://youtu.be/1Yv9DdrWc60

興味あったらやってみて〜

やってみる価値はあると思います。

マジで痩せる。


けど、もう一度やるかと聞かれたら
やらない。


結局このnoteで何を伝えたかったかというと

プチ断食しんどかった。(笑)


最後まで付き合ってくれて
ありがとうございました。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?