見出し画像

継続は力なり、、ってよく言うけどさ?

英語脳100%をお伝えするうえこです!

英語の学習の前に、根底の部分をnoteではお伝えしていきますね!この根底部分を(マインドを)整えることがとても大切なのです。

さて、では本題!

なぜ継続できないのか

画像1

いつも継続しよう!!と意気込んでもいつの間にか終わってたり、、

ダイエットまた失敗したわ、、、とかって、よく聞くけど、そもそもなんで継続できない人がたーーくさんいるんでしょう?

ハッキリ言うと、、

それは、あなたが人間だからです。

え?じゃあ、継続できて成功してる人はなんなの?人間じゃないわけ?と思ったあなた。

継続方法は、後ほどお伝えします。

まず、なんで人間は継続できないのか!をお伝えしますね。

人間は、継続ができない

画像2

(恒常性)ホメオスタシスだから、継続が苦手なんです。

あなたのせいではありません!(ビシッ!)

この事実をまず知ること。

わたしは何度もダイエットに失敗して、お前こんな簡単な我慢もできねーのかよ!!と振られた経験あり。ええ、ええ、泣きましたとも。でも、腹が減るんだよ!!

画像3

落ち込んだけど、恒常性(ホメオスタシス)っていう機能をそもそもわかっていなかったから自責しまくった。って、、、そんなクソなやつは、こっちから願い下げじゃボケーーー!!

話がそれてしまいました。。

そう、継続できないのは、その本質とそれを味方にしていく方法をただ知らないだけです!

さぁ!だから落ち込まないで!(なんだいきなり、、お前は。)


恒常性(ホメオスタシス)とは

恒常性(こうじょうせい)、ないしはホメオスタシスとは、生物において、その内部環境を一定の状態なら保ちつづけようとする傾向のことである。Wikipediaより引用

生物にとって、重要な性質のひとつなのです!外が寒かったり暑かったりしても、自分の体温を一定に保ったり、血圧、体液の浸透圧や、ウイルスの排出などなど、、、そりゃあそりゃあ、大切な機能なんですよ!

恒常性、ホメオスタシス=生命維持

そう、わたしたちってすごいんですよぉ!生きてるだけで丸儲け!(さんまさんの言うことがよくわかる)

ということは、、、変化がものすごく苦手なのです。

人間は、現状維持を好みます。命を守る為に。

生活の安定が大切=現状維持。それがコンフォートゾーン(快適な領域)というやつです。聞いた方ありますか?

毎朝ランニングすることを決めた!しっかし、3日も続かなかった、、、なんてよくある話。

新しい習慣は、異物とみなすのです!!

異物、、、。いいことしてんのに、異物。。

現状維持が自分を守ることが人間にとって大切なんですよね。。なんてことだ。

でも、ここで諦めてはダメ。だったら、どうする?思考停止していては、だめですよ!

↓ 解決方法がこちら!!↓

継続するためには

①継続できないのは、人間の生命維持機能と認識する

あなたのせいではないと気づくこと。無駄に傷つくな!

②自分が理想とする人と付き合う

付き合う人間を変えましょう!自分が理想とする人に積極的に会い、思考や行動をまねる。(今だったら、リモートで誰とでも会いますね!)

③セルフトーク

実現したい本来のイメージを具体的な言葉で自分に語りかける。目標を立てて、自分に言い聞かせます。すると、実現するために恒常性(ホメオスタシス)が作用しはじめ当たり前に努力ができる。

これで、あなたは継続することに成功します!

まとめ

継続ができない原因は、あなたのせいではなく、恒常性(ホメオスタシス)だから。自分自身の生命を維持するために、人間は変化を好みません。生き抜く素晴らしい機能です。

しかし、それはやっかいでもあるのです。(長所と短所は表裏一体)現状維持を好み、新しいことへの挑戦は異物と判断され処理されてしまう。だって、現状維持は生命維持の大切な機能だから。しかし、諦めてはいけない!

自分でそれを解除できるのです!

①人間はそういうものだと認識すること

②自分の理想の人と付き合う

③セルフトークする

上記の3つで、あなたは人よりも秀でる人材になること間違いなし!

一番苦手な継続。

継続の先には、明るい未来が広がってます。

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?