見出し画像

目標設定


どうも、うえこです!
あっという間に、2月ですね〜

1月に立てた目標に向けてがんばれていますか?
それとも、、もうそんなもの忘れちゃいましたか?

わたしは、やりたいことがどんどん増えて、、頭の中が渋滞してきました。。

画像1

そんなとき、あなたはどうしますか?

まえまでのわたしは、ふて寝をして忘れます。(やばい。。)そして、今年も変わらなかったな、、新年にまた目標立てなきゃ!って永遠ループ。。。恐怖。。

こんなにもう戻りたくない!そこのあなた!(いや、お前な。。)

その目標は

いつまでに、なんのためにやるのでしょう?
ここで諦めてほんとうにいいの?


目標の立て方


まず、大きな目標をもう一度見直しましょう!
何のために、今がんばるのか
何のために、勉強するのか

どんな自分になりたいのか

ワクワクするまでひとまず書き出しましょう!

1年後は、どこで誰とや、人にかけられて嬉しい言葉(=そうなりたい)をワクワクするまで書くのがポイントです。

わたしみたいに、人生いろいろ諦めたり、思考停止してると、最初のうちは浮かびません。

でも、大丈夫!ワクワクするまで時間をかけて!

こんかところで朗報です!ここから、重要ですよ!


\     ここ重要 !! /

※ワクワクすることによって(楽しいと感じるとき)、人間の脳の中では、快楽物質であるドーパミンがでます。これが継続するためのエサです。
朗報)口角をあげて作業するだけで効果あり

引用 ドーパミンで脳をダマせば続けられる。医師に聞く「三日坊主解消法」脳神経外科の菅原道仁先生のインタビューより

なので、ワクワクするまで1年後の自分を書くことが重要なんです!

画像2


そして、

達成するためには何が必要か

たとえば

(目標) ○月○日 カナダへ留学をする
留学するために必要な語学力
TOEIC ○点

○月までにTOEIC目標点数達成
↓それまでにすること↓
文法、英単語(TOEIC目標点数に必要な文法力、英単語数)

必要なテキスト

そこから逆算しましょう!
試験まであと○日、そのテキストや単語帳を1日何ページやればその日までに終わるかを計算してみましょう!

そして、1日に朝昼晩、何ページずつやるなど1日のタスクを決めていきます。

紙にしっかり書いて、頭の中を整理していきましょう。

画像3

そうすれば、途中で飽きてきたり、やる気がなくなって、、、とか、いつの間にかやめてたりすることがなくなります。

わたしは、見切り発車で紙に書かずやってしまうことがあり全然思った通りに進んでねぇーじゃんか!って何度かあります。。w
アホか、そりゃあそーだ、、目的がなきゃどこに進んでいいかわかんないじゃん?(自分に喝)

感覚でやらず、しっかり目標、目的を書いて目に見えるところに置いて、それをみながら未来に進みましょう!


今年こそ

あなたの本気を今年はみせてやりましょう!


継続はとても難しいですが、これを続けていくかいかないか、、、

その後の人生が大きく変わります。
そして、9割の方が継続できません。

あなたはどちらを選びますか?

画像4


まとめ

もう2月に突入しました。1月に立てた目標の進み具合はどうですか?

目標がなかなかうまく進まないと、もういやだ!なんて投げ出したくなりますが

ちょっと待って!!
そこで投げ出すのではなく、いまいちど目標を見直して立て直しましょう!

まだ2月!本気で物事に取り組んでいたらここで投げ出すなんて事はできません

まずは、1年後の目標(なりたい自分)をできるできない関係なくワクワクするまで書きましょう!ワクワクすることで、脳内でドーパミンがでるので継続することができるようになります。
どうしてもワクワクできないときは、口角をあげましょう!これだけでも効果あり!

目標、ゴールを的確にして今年こそはなりたい自分になってしまいましょう♪

今年の終わりが楽しみですね❤️

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?