見出し画像

【自己紹介⑩】19年間の教員人生にピリオドを打つまで〜育休明けました編〜

教員養成大学を卒業して、そのまま採用試験に一発合格……違和感を感じつつ、なんだかんだで19年間必死で小学校教員やってきました。……が、ついに2021年3月で退職します。

自己紹介を兼ねて、退職に至るまでの道のりを書かせてください。

今回は3年半の産休・育休が明けて、職場に復帰した頃のことを書きます。

① 仕事に対するプロ意識??
   ……違うな(笑)女の意地です

3年半休んでいたので、
浦島太郎🐢🐢🐢状態

おばちゃんにいじめられないかしら

とにかく目立たないように、大人しく…

新しい職場での復帰はドキドキ💓💓💓

復帰の前日はあまりにドキドキしすぎて、

遠足の前日の小学生状態😅

寝れない……

担任したのは、3年生

保護者会で、育休明けであること、

1歳と3歳の子育て中であることを伝えたら

聞こえてきた会話がこれだー!!

👇👇👇

① 育休明けの先生ってすぐ休むのよね

② 中学年は育休明けの女の先生が担任することが多いわよね

③ この学校って、力のある先生は来ないのよね

そんな風に思っている保護者ばかりではないと思うけど……

こんな声が聞こえてくるとやはり辛い。

それならば、

そうじゃないことを証明しちゃる!

と決意しました。

教員だってプロだぞ

なめるなよ〜


つまり、

① 簡単に休まない教員になる

② 力のある教員として認められるように指導力を上げる



女の意地……

ですね。

我が子を犠牲にして

クラスの子のことを1番に考えるのが教員👼👼


いいお給料もらってるんだから

大変な思いをするのは当然💰💰💰

そんな声が

どこからか聞こえてくるような気がして。

そんなの無視すりゃいいのに、

クラスの子のことを1番に考える

大変な思いをするのは教員だから仕方ない

そんな働き方を自分に課してしまったのです。

女らしさはないけど

女の意地満載な生き方をしていたみたいです。

肩に力入りすぎ……

ですね。


② 思うように働けないストレス


私→通勤時間10分

旦那さん→通勤時間1時間弱

というわけで、特に話し合ったわけではなく

保育園の送迎は私の役目に。

迎えの時間にリミットがあるので、

もちろん仕事は持ち帰り。

お迎えに行って帰ってくると、

お腹が空きすぎた一歳1ヶ月の息子が

足元にしがみついて泣き叫ぶ😭😭😭

しがみつかれながら、とにかく夕飯を作る💦

食べるのがメガ遅い娘にイライラする😩😩😩

2人をお風呂に入れる♨️

寝かしつけて、自分も寝る💤

4時に起きて仕事する⏰

ベッドからそーっと出ようとすると

大体娘に見つかって泣かれる😭😭😭

仕事持ち帰ったのに、やれないストレス

思うように働けなくて涙が出てくる🥲

こんな毎日の繰り返しでした。

やりたいことがやれないもどかしさ

思うようにならないことばかり

そして、

ついに

ついに

運動会も無事に終わり、

しばらくした6月のある日

高熱が下がらずダウン⤵️⤵️⤵️😩

学校を早退して…寝込みました

これは、

なんか考えなきゃあかんでしょ!!

③ 我が家のルール

高熱が出て、学校を休むことになった時に

母に

「旦那さんにも手伝ってもらわないと無理よ」

と言われました。

確かに…!🦀🦀🦀

同じ仕事をして、同じように1クラスを任されているのだから、

私も責任を持って仕事がしたい!🏫

教員としての勉強だってしたい!✏️

その時に、旦那さんに言われた言葉は……


男の人と女の人は、
ふられる仕事の量が違うから

でした。

なんですと??

同じように担任持って、
同じように学校の仕事してるのに
なんやねん!!アホかー!!!

いやいや、もっと家のことやら、育児参加やらしてもらわないと、私倒れまっせ

というわけで、共働き教員友達のアドバイスをもとに、

うちのルール

を作りました。

平日5日間のお迎え担当を旦那さん2日、私3日で分ける

私はお迎えのない2日で、仕事してもよし、飲んできてもよし

お迎え担当者は、夕飯・寝かしつけまでやる

完全分担制です。

このルールにしてから、だんだんと

夕飯は手作りじゃないとダメ
私がいない時は、夕飯用意しなくちやダメ

〜でなければならない、〜しないとダメの呪いが解けてきました。

夕飯は外食でいいじゃん

レトルトでもいいじゃん

保育園で夕食つけてもらえばらいいじゃん

家が汚くてもいいじゃん

お母さんが飲みに行ってもいいじゃん

そんなわけで、

週に2日は、思い切り仕事ができる日ができました。

お迎えの時間を気にせず仕事ができる素晴らしさ

仕事の後に、飲みにだっていける!

いや、本当は

平等に隔週でお迎えも半分こやろ!
朝ごはんだって交代で作ってよ!
朝ごはんぐらいできるやろ〜💢

って思う自分もいたんですよ。

でも、まぁ、その時の話し合いの着地点はここでした。

次回は、

このルールをもとに働いた結果どうなったか…

について書きたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました😊😊😊

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?