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小説における電話のシーン
小説における電話のシーンが好きだ。
特にこれといった理由はないのだけど、多分、電話をするという行為がキャラクターに対してより生活感を賦与している気がするからだろうか。
ある種のリアリティが感じられるのだろう。
だから、小説を読んでいる時も自分が小説を書く時も、電話のシーンはなんかいいなあと思い、少しワクワクする。
↓これまでにnoteに投稿した小説に出てきた、電話のシーンの例
①別れたガールフレンドとの通話
『ありがとう。ヘンリーは? あなたには夢ってあるのかしら?』
「夜中の一時に、神経症の元カノから電話がかかってこないことかな。ちなみに、牛糞は安くないぜ。価値がある。肥料に使われてるからな」
『あんたって最低。くたばっちまえばいいのよ』
(短編小説『僕は知らないし、気にしない』より) https://note.com/uekiishi/n/n438301b84335
②謎の男との通話
「あなたは誰? 一体何を言ってるの?」
『俺の言う通りにした方がいい。でないと君は必ず後悔するぞ』
「ちょっと待って、わからないわ。あなたは誰なの? どうして私に母国から脱出しろなんて言うのよ?」
(ショートショート『夜景国家』より) https://note.com/uekiishi/n/n881dc96f92ff
③地下世界案内所との通話
『はい。こちら〈地下世界案内所〉でございます』
凍結した路面のように冷たく、精密な時計のように無機質な女の声だった。『地下世界の訪問をご希望ですか?』
「ええ、まあ、はい、そうです」私は動揺して、深く考えずに答えてしまった。
(短編小説『夢のトリクルダウン・地下世界の片道切符・溶ける氷主義者』より) https://note.com/uekiishi/n/ncbdd04c40045
電話のシーンを書く時は、通話をしているという状況を分かりやすくするため、通話相手の台詞は『』で閉じるようにしている。
そして相手の姿が見えない分、どんな言葉を選び、発するかが、重要になってきそうだ。
全編にわたって電話のシーンだけで構成された作品とか、激しい口論やディベートが繰り広げられるシーンとか、そんなのも書いても面白いかなと思っている。
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