見出し画像

駆け出しマネージャーの1ヶ月

5月になった。
どんな気分でいたかすぐ忘れそうなので、駆け出しマネージャーとしてどんなことを感じたのか、書いておこうと思う。

わからないことが多すぎる

とにかくわからないことが多すぎた。
勤務時間の変更の仕方、人事システムの使い方、見慣れない承認ボタン。
こういうのを集合研修で教えてほしいんだけどなあ。。。
まさにOJT(お前たち 自分で トライしろ)涙

スケジュールを把握・記入するだけで1日が終わってしまう

忘れもしない初日。グループの子たちから、4月中にどんな打ち合わせ&スケジュールが入っているかを教えてもらうことから始めたのだった。
その数、、、10以上。。。
毎日のようにスケジュールが入っている。。。
今出てきた人、誰。。。
それって何。。。

ひととおり理解できても、それを手帳に記入するだけで1日が終わってしまうような気がする。
スケジュールは次から次へと生まれ、なかなか頭がついていかない。
遅すぎ。と自分に突っ込む。焦る。また時間が過ぎていく。

色々聞いてしまう

わからないから、あれこれ部下の子に聞いてしまう。
くどい人だと思われてるかな、、細かいって思われてるよな、、
でも、聞かないと本当に進んでいるかわからないから、つい聞いてしまう。
これは、あんまり良いことではないかもと思うので、手帳には「ほっておく」と太字で書いてみた

つい手を出したくなってしまう

これは担当時代からの癖。
見守るくらいなら、自分でやっちゃえーと手を出してしまう。
みんな自分でやってくれる部下ばかりなのだが、不在だったり、負担が重そうだったりすると、手を出してしまう。
あまり良くないとは頭ではわかってはいるが、「部下にばかり仕事を押し付けて」という声がどっかから聞こえてきそうな気がして、どうしても、少し手を出してしまうのだ。(これはなんとかしたい)

面談してみた

面談をやってみた。
できるだけ話してもらえるように心がけながら、、、
その日の記憶はほとんどないが、どっと疲れたことだけを覚えてる。
去年の上司、私の話をたくさん聞いてくれたけど(私も上司の話をたくさん聞いたけどw)、ほんと話聞いてもらえて幸せだったなあ。。
話が聞ける上司になるように、がんばる〜。

新しいものに出会って、びっくりして、乗り越えて、時には乗り越えられなくて。
4月は、そんな月だった。(この本↓を一番読みました)


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?