Hさん、合格者体験記(特別区)

Hさんの合格者体験記です。

上原からHさんのご紹介を。
Hさんからは昨年の10月頃に初めてDMをいただきました。
おそらく来年受験のみなさん同様、いろいろなことに悩まれていました。
そんな中でも自分で考え、勉強や二次対策を徹底されていた印象があります。

Hさんには模擬面接をご利用いただきました。
緊張されているご様子でしたが、ハキハキと発言され、良い印象を持ったのを覚えています。
フィードバックについて前のめりに聞いてくださる姿勢にも感心しました。

またHさんは関西在住でありながら特別区に合格されました✨
他の地区から受験するので心配、という方も多くいますので勇気をもらえるのではないでしょうか?

そんなHさんの合格者体験記です💯


◯特別区

一次試験で意識したこと、勉強法など

特に意識したことは、論文です。
色々なテーマを用意して、週に2回は必ず書く様にしていました。
2月辺りから始めて各テーマの最初の2回はお手本を見ながら書き、3回目辺りからは、直前にテーマの知識を読んだ後に、何も見ずに時間を測って書きました。
あと、経済は確実にやっておいた方がいいなと感じました。


面接で意識したこと、練習法

面接で意識したことは、とにかく大きな声で、笑顔で目を見て話すことだと思います。
私は対策をしっかり練っておらず、深掘りをされて全く答えられず、面接官からすればとても見苦しかったと思うのですが、最後まで諦めず大きな声で目を見て笑顔で頑張りました。
なぜ受かったのか分からないくらい酷かったのですが、受かった理由を考えるとこの3つぐらいしか思い浮かばないので本当に大切なことだと思います。
3分プレゼンも、しっかり覚えた方が良いです。
私は周りのブースから声が聞こえた瞬間動揺してしまい、内容が飛んでしまって1分プレゼンになってしまいました。自分が思ってる5倍の声を出した方がいいです。

試験全体を通して大変だったこと

勉強面では、論文が特に辛かったです。
しかし、今となってみれば本当にやっておいて良かったと思いました。
自分だけの力ではなく、予備校の先生を利用しまくりましょう!友達も出来るだけいた方が心強いです。


来年の受験生にメッセージ、アドバイス

友達、先生はとにかく利用した方が良いです。友達がいて本当に良かったなと思います。公務員を目指している子は良い人しかいないので勇気を出して話しかけてみましょう!
何も出来なくて諦めている人がいましたら、まだまだ間に合います。本当に最後まで諦めないことが大切だと思います。
本当に本当に辛いとは思いますが、内定を貰った時、内定を親に報告した時は涙が出るほど嬉しく、頑張ってきてよかったと思いました。自分に自信がつきました。
周りの人に協力してもらい、最後まで諦めないで下さい。応援しています、頑張りましょう。


以上、合格者体験記でした。

@uehara0623

DMでの相談、お気軽にどうぞ!

有料案件の場合お断りすることもございますが、基本的には下記以外のものであればお答え出来ると思います。

有料サービス

https://coconala.com/users/1996921

・模擬面接

・ES(面接カード)添削

・ES相談(一緒に内容を考えましょう!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?