見出し画像

自分にあった肩こり・偏頭痛対策が見つかったかもしれない

水曜日。今日は朝から先ほどまでずーっと何かしらのミーティングでした。疲れました。

オンラインだとカメラを起動してようがしてまいが、何故か体制を整えたり、背筋を伸ばしたりしないので疲れが他の時に比べて大きいように思います。

肩が異様に凝るパターンです。

ですが、最近肩が凝ることが少ないのです。そしていつもは月に数回(特に低気圧が近づいている時)に偏頭痛になっていたのですが、今月はまだ1回しか偏頭痛になってません。

とある簡単な運動をするようになってからです。

これはもしや効いてるのかもしれない?と思ったので、自分だけかもしれませんが、皆さんにお伝えしようと思います。

もしかすると先月あたり、肩こりが凄かった時に YouTube でひたすらヨガや体操、机に向かって出来る運動みたいなものを検索していろいろ試していたので、そのどれかが効いてるのかもしれません。

とはいえ、私の場合、「あーこれ偏頭痛くるな」という時や「肩こり来始めたな」という時に、これから説明する運動を1つやっていて、それのおかげか無事に過ごせてます。

今日はそれを紹介します。

※その YouTube動画を見つけようと思ったのですが、何で検索したのかも忘れてしまい、見つけられなかったので今日は「言語化」にチャレンジしてお伝えしてみようと思います。

世の中の偏頭痛が少しでも減りますように。

用意するもの

フェイスタオル 1枚

以上。

言葉で説明してみるテスト

机に座ったままで大丈夫です。どんな体勢でもOKです。

まずタオルの両端を左右の手で持ちます。だいたい肩幅よりちょっと広いぐらいです。

これを真上に挙げます。バンザイしている格好になります。

そしてそのまま腕を真っ直ぐさげてタオルが首の裏に来るように下ろしてきます。

この時に首を前に傾けたりせずに、真っ直ぐ正面を見たまま首は動かさずにタオルを首の後ろに持ってきます。

そしてまた真上に挙げます。これの繰り返しです。

以上。

注意する点

これを3分続けます。

ツライです。ですのでツライ時には上で真っすぐ腕を伸ばしてる時にゆっくり動かすと少し休憩になります。続けることが大切なので、途中途中でうまくサボりながら3分続けます。

以上。

終わったら

3分終わったらそのタオルは首にかけたまま仕事に戻ってください。

以上。

個人的効能

初めてやった時は二日後に筋肉痛が来ました。私の場合は首筋から肩にかけての筋肉が弱まっているために血流も弱まって肩こりや偏頭痛になってたようです。あと猫背やスマホ首も影響してるようです。

なので、この部分の筋肉をある程度の水準に保っておくだけで肩こりと偏頭痛が減ったように思います。

※くれぐれも私に合っているというだけで、みなさんの肩こりの原因は違うかもしれません。

また、終わった後にタオルを首にかけておくと、温まった首の筋肉の保温にもなります。見てたYouTubeではこのタオルの重さがちょうど首への負荷にいいらしいです。

まとめ

いろいろやって原因つかめると楽になることって多いと思います。

惰性で我慢するよりも、一度原因を探る旅に出てみてもいいかもしれません(あらゆる事象において)。

※すみません。こんな内容で。


というところで、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?