見出し画像

今だから

仕事の71%がラジオを聴くことである私が最近ヘビーローテーション、パワープレイ、ホットスタッフでもないのによく聴く曲が

ビートルズ最後の曲と言われている「NOW AND THEN」である

とにかく色んなラジオ番組でかかります

映像では今のポール・マッカートニーとリンゴ・スターと若き日のジョン・レノンとジョージ・ハリソンが共演しています

曲は随分前から発見されていたのですが技術が追いついた今だから曲も完成したようです

そんな仕事の73%がラジオを聴くことの私がユーミンの「Yuming Chord」を拝聴していたら

ユーミン、財津和夫、小田和正のコラボ曲「今だから」がCD化されるとのこと(『ユーミン乾杯!!〜松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム〜』に収録)

当時はレコードで発売されCDが爆発的に出てくる前夜、コラボ曲ということもあってその後CD化されることはなかった

この曲は私が高校の頃、約40年前に出たのですがインターネットもない時代私はこんなすごいメンツが集まって曲を出すことを知って

同じクラスの奴に「ユーミンとチューリップの人と、小田…」って言いかけたら

「『今だから』!」と遮るように言われた思い出があります

この曲を改めて聴くと

財津和夫が歌っているところが財津和夫なのか小田和正なのかちょっと分かりにくい(よく聴くとわかるのだが)

ところが小田和正が歌い始めるとこっちが小田和正だとすぐ分かる(笑)

※個人の感想です

当時は知らなかった(か、忘れていたか)のだが

演奏しているメンツも凄いとんでもないコラボ曲だったのである

作詞・作曲:松任谷由実、小田和正、財津和夫/編曲:坂本龍一
坂本龍一 - キーボード
高橋幸宏 - ドラムス
後藤次利 - ベース
高中正義 - ギター

それぞれが独立した凄いメンツですがサディスティックミカバンド関連でくくれるみたいです

何が凄いって

後藤次利って河合その子と結婚してるんですよね

(どんな感想やねん)

パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!