見出し画像

そうだ 京都、行こう。京都だけど

本来なら文化祭を見学する予定の日だった。有給取る時点で親が見学行けるか怪しかった。が有給取った。とっとと親禁止になった。そして文化祭自体が中止決定。さて有給どうしようか

そうだ 京都、行こう。京都だけど。京都市民は京都市より下の宇治以下は京都の人とおもってないし京都府南部の人間は京都市に行くのを「市内に行く」という

まあ京都市の中でもストロングスタイルUWF京都市民がいるようだが外野ではどの範囲がそうなのかちょっとわからない

そうだ 京都、行こうっていうの多分CMでやってるのかなあ。京都の人はもちろんTVで観たことはない

ということでパートナー(!)と市内に出かけた

神社ばかり訪れる私たちには珍しくお寺に行った

画像1

画像2

狸谷山不動院。名前にちなんでタヌキがいっぱい

画像4

七福神がいた。お寺に神セブン

画像5

おっさんが現れる。弘法大師だった

画像7

画像8

田んぼにはいないタイプのカエルがいた

画像10

メインの部分に行くには一人500円払わないと入れない。パートナーにどうするの?って聞いたら入るという。珍しい。千円払って中に入る。信仰心あまりないが文化として取り入れているのでお賽銭入れて拝む

その後天丼を食べに山を下りる。降りたとこらへんにあるのですぐ到着した

画像10

画像11

ご飯500gまで無料。当初400gにしようとおもったが200gがお茶碗1杯分ぐらいとの解説を見て楽勝と500g頼む。まあまあ量はあるがこのあとコンビニでメロンパン買って食ってやった。パートナー呆れている

その後アフロ地蔵見ようかとおもったが駐車場代高いのでパス

鞍馬駅行ったが駐車場代高いのでデカい天狗だけ眺めて帰る

和気清麻呂ゆかりの神社にはパートナーが興味を示さないのでパス

用事でシャトレーゼ寄って帰る

画像12

何回撮ってもピンボケする。壊滅的に写真撮るの下手だ

シャインマスカット食べたかったのでそれが入っているフルーツ大福を食べた

夜には別に買っておいたケーキも食べた。いつものお気に入りのケーキ屋さんと比べたらいけない。でもそれなりに美味しかった。大きくて安いし

また京都、行こう

いや市内、行こう

パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!