ベテルギウスとアルデバラン

明日お月さんがほぼ皆既月食らしい。ほぼカニやほぼホタテ以来である

そして最近たまたまベテルギウスとアルデバランという星の名前がついた曲が出ている。どちらが大きいのか?星に詳しい人はわかっているだろうし、星に興味のない人はどうでもいいことである

星に中途半端な興味を持っている私だからこそ考える疑問である。星に中途半端な奴、集合!

じゃあお月さんから始めてみましょうか。とんでもなく長いどうでもいい文章誕生の予感がする。参考にするのはYoutubeの星の大きさの動画である。色々あるが適当な奴をチョイスする。比較する星はあまり無名な奴は除いていくことにします

月から始めようとおもったら惑星を降格させられた冥王星は月より小さかった。惑星なのに月より小さかったのだ。そりゃ降格させられてもしかたない

月って地球の4分の1ぐらいの大きさらしい。そんで衛星なのに惑星(地球)に対しての比率がデカいらしいぞ。そんでもって毎年3.8センチぐらい離れていってるらしい。うちの夫婦間のようだぜ!失敬な!

そんな大きい衛星の月よりも大きいのが水星である。イオってどっかの衛星が月よりデカいのだが割愛します。水星は太陽系の一番内側を回っている。一番内側を回っているということは太陽から一番近いということであっつ熱である。ただ熱いだけの岩石の星とWikipedia見なくても推測できる

水星より大きいのが火星である。今のところ人が住めそうにない。奈良のラーメン屋まりお流で濃い濃いラーメンに富士山というのがあってそれよりこってりしているのがチョモランマでさらにとんでもなく濃いのがオリンポスである

はて?チョモランマがエベレストだと気がついた人がエベレストより高いオリンポスってどういうこと?と思うかもしれない。私もおもいました。そのオリンポスがあるのが火星なのである。平地から約25000メートルでチョモランマ(エベレスト)の3倍ぐらいある

そんな火星より大きいのが金星である。これで火星と金星、どっちが大きいと言われたとき金星と答えられますね。よかったですね。金星は地球より太陽に近いのでやっぱりあっつ熱である。硫酸の雨が降っているらしい。住めない。死ぬ。おまけに自転が他の星と逆に回っているらしい。なんでそうなるの!あほちゃう!西から登ったお日様が東に沈むのである。これでいいのだ!at your desire!

そんな金星より一回り大きいのが地球である。水がある。生命がある。文明がある。人の世に愛がある。人の世に夢がある。この美しいものを守りたいだけである。デビルイヤーは地獄耳である

次に現れたのが海王星である。おいおい、急に地球よりだいぶでかいじゃないか。見た目、直径で4倍ぐらいあるじゃないか。なんか知らないが青いし

そんな海王星を一回り大きくしたのが天王星である。天王星ってほぼ横向いて自転している。ゴロゴロ寝っ転がって太陽の周りを回っている。なんでそうなるねん!あほちゃう!

やっべぇ~。まだ太陽系脱出出来てないやん

そんな大きい天王星より直径4倍ぐらいデカいのが土星である。輪っか付きである。たしか天王星にもあったんじゃないか?とにかくかっこいいのは土星である

それより一回りか二回りデカいのが木星である。えっぶりでぃ~I listen to my heart ひとりじゃな~い~。ほとんどガスで出来ているらしい。ガスで出来ているのに重力半端ねぇらしい。地球にぶつかりそうな小惑星とか木星が引っ張って吸い寄せているらしい。木星ありがとう

そんな巨大な木星の隣に太陽を置いたら木星の小さいこと。太陽デカすぎ。たくさんの惑星ひっぱってぐるぐる回らせているなんて重力ってなんなん?

そんなデカい太陽の隣にシリウスAを置いたら太陽の2倍ぐらいデカい。どこにあるのかシリウスA。シリウスAは夜空に見える恒星で一番明るいらしい。おおいぬ座にあるって。おおいぬってなんなん?グレートデン?セントバーナード?アイリッシュウルフハウンド?

そんなシリウスAの隣にベガを置いたらいけません。1.5倍ぐらいでかいやん。ベガといえばトニービン産駒の2冠馬ですね。エリザベス女王杯ではベガはベガでもホクトベガってなりました。当然馬券外れました。ああ、あなたはベガっていったらストIIのベガですか。むむ?あなたは仮面ライダー電王に出てたゼロノスのベガフォームを思い出すってか!

そんなベガの隣にアークトゥルスって星を置いたらセブンイレブンのふわもちパンケーキといくらのつぶぐらい差があるじゃないですか。気を失いそうになりました。どこにあるのかアークトゥルス。うしかい座だって。もっといい形思い浮かばなかったのか。うしかいの形に見えたって

とおもったのも束の間リゲルを隣に置くとアークトゥルスは半分以下である。なんてこった。リゲルデカすぎや。リゲルをセブンイレブンのふわもちパンケーキとするとベガはもうキャビアぐらいの大きさである。消臭力のCMで歌っていた外国の子はミゲルだから気を付けろ!

リゲルの天下はすぐに終わった。隣にピストル星というのが出てきた。も~~直径でリゲルの4倍ぐらいあるじゃないか。ピストル星をセブンイレブンのふわもちパンケーキとするとベガはアジシオ一粒ぐらいの大きさである。あんなにデカいとおもっていたベガなのに。ピストル星は太陽の700万倍明るいとある。700倍ではない。いや太陽結構明るいよ?700万倍ってどないなっとんねん

そんな隣にお待ちかね、ベテルギウス出てきましたよ。ピストル星の直径で3倍ぐらいあるよ。月から考えたらどんだけでかいねん。ベテルギウスはオリオン座にあるから見つけやすいとおもう。ベテルギウスを太陽の位置においたら火星も飲み込んで木星軌道あたりまでくるらしい。どんだけでかいねん。心身の不調をきたすわ。都議会欠席レベルである

あれ?次にたて座UYってのがきて普通の星が終わってしまったよ。アルデバランどこいった?もう一回別のやつを観ることにします

アークトゥルスとリゲルの間ぐらいにアルデバランは位置していた。つまりアルデバランよりベテルギウスのほうが大きいということがわかった。星の大きさだけで気が遠くなるのでこの先、星雲とかやりだしたら着地点見失って中国のアスリート行方不明レベルになるので止めておきます

明日の仕事終わったらお月さん🌙チラ見しながら帰ろ




パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!