見出し画像

水道広域化説明会の動画が公開へ!若い人の意見はどうすれば吸い上げられる?~2023年9月議会①~


超重要課題なのに市民に知られていない水道広域化

(斉藤達也)おはようございます。朝一番、元気よく務めてまいります。
 我々産業環境委員会は、去る7月19日に奈良県大和郡山市に水道事業広域化に関する行政視察に伺いました。その目的は、大和郡山市は広域化に条件付で参加した自治体であり、その取組を調査研究することで、上田市としても水道事業の広域化への参加可否を検討する中で、クリアすべき条件の整理ができるのではないかと期待したからです。
 そこで、本日は大和郡山市の事例等を参考に、上田市の先人たちが100年前から築き上げてきた大きな資産であり、かつ命に直結するライフラインである水道事業について、将来世代によりよい形で引き継ぐためには何を考えていかなくてはならないのかを質問していきたいと思います。
 さて、8月から市内各地で上田長野間における水道事業広域化の検討についての説明会が開催されています。私もそのうち2か所での説明会に参加しましたが、関心を持って熱心に質問される方がいる一方で、参加者の人数は意外と少なく、日々の生活や将来世代の負担に直結する大きな課題である割には、まだまだその重要性が伝わっていないのかなという印象を受けました。そこで、まず説明会の状況と情報の発信方法について伺います。
 1点目として、8月から始まった上田長野間における水道事業広域化に関する説明会について、参加者数と年代等の属性、主に出された質問や意見はどうか。
 2点目として、より多くの市民が情報にアクセスできるよう、水道事業広域化に関する説明会の動画を配信する考えはあるか。また、水道事業広域化の検討に当たり市民アンケートが予定されているが、より多くの市民から意見を吸い上げるため、どのように行う考えか。
 以上2点お尋ねし、第1問といたします。

説明会の参加者は延べ112人(人口の0.07%)、ほぼ男性で50代以上が8割

上下水道局長(堀内俊克君) おはようございます。こちらも元気に回答したいと思っております。
 それでは、水道事業の広域化に関しましてご質問いただきました。現在実施しております市民説明会の状況についてお答えいたします。
 まず、説明会の趣旨でございますが、上田長野間における水道事業の広域化に関して、これまで検討、協議してまいりました内容を中間報告するとともに、将来的に安定供給のできる水道事業の在り方について、市民の皆様と意見交換することを目的としたものであります。説明会は、公民館単位で実施しており、予定しております9回のうち、本日までに8会場が終了し、9月24日の日曜日の中央公民館が最終となります。 これまでの参加者は延べ112人で、会場別では最多が26人、最少が9人となっており、参加者の9割近くが男性という状況であります。また、説明会当日に回収できた参加者アンケートによると、年代別では50代の参加者が31人と最も多く、50代以上の割合が8割を超え、79人となっております。
 主な質問、意見といたしましては、財政シミュレーションでは料金面のメリットが小さい分、施設投資等で上田市のメリットが必要といったご意見が多く、そのほかには広域統合後の民営化を懸念する事業運営に関することや、広域化した場合の下水道の取扱いに関するご質問などとなっております。また、県営水道のエリアである塩田地域では、染屋浄水場からの給水を望むご意見を多くいただいております。

ご要望を受けて提案した説明会の動画配信は実現!アンケートも多様な意見を吸い上げられるように無作為抽出に

 次に、説明会の動画配信についてお答えいたします。今回の説明会ですが、先ほど申し上げたとおり残すところ1回となります。水道事業に関心のあるものの、仕事や子育て等、それぞれのご事情から参加が難しい方もおられることから、中央公民館で開催する説明会の様子を撮影する予定でおり、行政チャンネルの放送に加え、ホームページからも視聴できるようにしたいと考えております。
 また、この後予定しております市民アンケートでは、若い世代の意見が少しでも多く吸い上げられるよう、18歳以上を対象に無作為抽出により実施してまいりたいと考えております。説明会の中でも、参加者が少な過ぎるといったご意見もいただいており、とりわけ若い世代の参加者が少ない中で、いかに関心を持っていただくかが課題であり、動画、ホームページ、広報等で周知、情報発信することで、上田市の上水道事業について理解を深めていただけるよう努めてまいりたいと考えております。

追記)説明会動画の公開は、実際に小さなお子様のいる市民の方からのご要望を受け、今回の提案・実現に至りました。声を挙げて頂いた市民の方、対応してくれた上下水道局の皆さん、ありがとうございました。

【動画リンク】
水道事業広域化について市民説明会を開催しました - 上田市ホームページ (city.ueda.nagano.jp)

(斉藤達也) ご答弁いただきました。より多くの市民の方々の意見を吸い上げられるように、工夫して取り組んでいかれるということがよく分かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?