#良い発問
発問研究のポイント NO1
本シリーズでは、子どもを生き生きと授業に参加させるために欠かせない、道徳科の発問作について述べてまいります。本号では、その第一弾「分かったつもりを自覚させる発問」についてです。
1 分かったつもりを自覚させる発問①子どもの道徳的価値は「分かったつもり」
子どもでも、これまでの経験を通して自分なりの「善」と「悪」という判断はできます。
しかし、「道徳的価値を理解しているか」と問われると、それはま
本シリーズでは、子どもを生き生きと授業に参加させるために欠かせない、道徳科の発問作について述べてまいります。本号では、その第一弾「分かったつもりを自覚させる発問」についてです。
1 分かったつもりを自覚させる発問①子どもの道徳的価値は「分かったつもり」
子どもでも、これまでの経験を通して自分なりの「善」と「悪」という判断はできます。
しかし、「道徳的価値を理解しているか」と問われると、それはま