マガジンのカバー画像

道徳の発問研究

4
「発問」とは、子どもを深い学びへの導く最重要アイテムです。
運営しているクリエイター

#良い発問

発問研究のポイント NO1

発問研究のポイント NO1

本シリーズでは、子どもを生き生きと授業に参加させるために欠かせない、道徳科の発問作について述べてまいります。本号では、その第一弾「分かったつもりを自覚させる発問」についてです。

1 分かったつもりを自覚させる発問①子どもの道徳的価値は「分かったつもり」

子どもでも、これまでの経験を通して自分なりの「善」と「悪」という判断はできます。
しかし、「道徳的価値を理解しているか」と問われると、それはま

もっとみる
発問研究のポイント

発問研究のポイント

【POINT】
1 わかったつもりを「自覚」させる発問
2 多様な「気づき」を促す発問
3 思考を「揺さぶる」補助発問(問い返し)2種類の授業

道徳の授業には、大きく分けて2種類の授業があると考えています。

○子どもイキイキして主体的に学んでいる授業
○多くの子どもがつまらなそうにしている授業

この2種類の授業を多くの先生方が目にしたことがあると思います。
「私は後者だ(汗)」と思っている方

もっとみる