見出し画像

アラサー無職女がただ転職活動を記録するだけの記事#009

投稿主スペック↓
年齢:アラサー
前職:公務員の事務職(10年)
学歴:短大卒
現状低スペ無職2か月目。

今日の活動報告。
朝から風呂に入り朝食をしっかり取り身だしなみを整える。
SPI試験と面接の日だ。
勉強は実質2日くらいしか出来ていない。
面接も自分が伝えたいこと(伝えられそうなこと)は今までの自己分析で何となくは見えているが、話す内容がまとまりきらない。
そんな不安を抱えたまま自宅をあとにする。

会場に到着し、まずはSPI試験を受ける。
初めて試験を受けたのだが、やってみた感想は、
「思っていたより難しい」
ということ。
パソコンを使っての試験だったが、時間制限があることも影響したが、何より内容が自分が思っていたより難しかったのだ。
考えている間にタイムリミットが来る。
落ち着いて問題を読み解く力が必要だと感じた。
今後また受ける機会があるとするなら、

  • 問題を読み解く力

  • ある程度の速さで解く力

  • 基礎的学力

  • 集中力

あたりを鍛える必要があると感じた。
ずっと勉強が苦手で避けてきた影響がここでも出てきた。
勉強はいつの時代も苦手だ。

SPI試験の後は面接。
とても緊張して早く帰りたかった。
キョドリながらも何とか受け答えしていく。
聞かれたことは、

  • 志望動機

  • 前職の仕事内容(職務経歴)

  • 志望度

  • 会社(仕事内容)へのイメージ

  • 仕事をする上で一番重要視していること

  • 質問

だったと思う。
前に受けた会社も同じようなことを聞かれたと思うので、大体聞くことは決まっているんだろうなと思った。
事前に履歴書を渡しているのでそれに沿って面接を進める感じ。
言葉に詰まるところもあったが何とか終えることができた。

SPIについてはすぐ結果が出るようで合格点には何とか達していたらしい。
付け焼き刃の勉強だったが合格していたことにホッとした。
自分の手ごたえ的には半分も解けなかったのでどうかと思っていたが…。
一応次の選考にも進ませてもらえるようだ。
ただ、迷いや不安があるから、もっと求人を見たり自己分析を進めたり情報を集めたりしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?