見出し画像

アラサー無キャ女の生態記録#026

今日の生態記録。
せっかく毎日記録を書こうと思っていたのに、ここ数日はいつの間にか眠ってしまって日にちがあいてしまった…。
転職してはや一週間が過ぎたわけだが、毎日課題に追われている。
勉強していかないとすぐに遅れが出る。
職場でも通勤時間も自宅でも勉強の日々。
おそらく人生の中で一番自発的に勉強しているだろう。
過去を振り返れば勉強なんてろくにしてこなかった。
小学校は特別勉強ができるわけでもなくいたって平々凡々の児童だった。
夏休みの宿題は最後に親に怒られながらやるタイプ。
それぐらい勉強は嫌い。
高学年くらいから塾に入れられたから少しは成績はマシになったがそれで勉強スタイルが変わるわけではない。
中学校も塾に行かされていたから成績はまだマシ。おそらく学業のピークはこのあたり。
ただ勉強は嫌いだしこの頃から長期休みの宿題はやらなくなった。
ちょっとはやるけど全部は終わらない。
やってないと教師から「答えを写してもいいからやって提出してくれ」と言われた。
高校はようやく塾から解放されいっそう勉強しなくなった。
長期休みの宿題ももちろんやらない。
ちょっとは手を付けるけれど終わらないから諦める。
で提出しないしテストもヤバいから成績は下降の一途だった。
担任から「このままだと危ない」と言われたっけ。
そこから少しはやろうとしたけど、もともと勉強癖が皆無な私にできるわけもなく何とか卒業できたくらい。
大学は勉強をそんなにしなくてよさそうな楽しそうな学科を選んだから実験とか実習とかが多めで座学が少なかったからまだマシだった。短大だから2年だけだったし座学も落書きするか寝るかゲームするかみたいなゆるいところだったし。
だから今が一番勉強してる。
勉強の習慣が無くて本当しんどいけど取れる資格だけ取って次に生かすという気持ちでやっている。
別に続けば続けばでいいし辞めたくなれば辞めて次に行けばいい。
さて、またこれから勉強して明日に備えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?