見出し画像

米ドラマ「シェイムレス」のシーズン7以降がいくら待ってもサブスクに落ちてこないから無理やり観る

来ない。
来ない。

いつまで待っても、Netflixほか配信サービスにシェイムレスのシーズン7以降がこない。

「シェイムレス」とは

「シェイムレス」とは、米国ドラマ「Shameless(原題)」のこと。元々はイギリスのドラマらしく、それのリメイクらしい。
2021年にシーズン11にて完結した、わりかし長いドラマである。
シカゴの治安があまりよろしくないエリアが主な舞台となっている、
ろくでなしの父親と、若い20代の長女、そして、弟4人と妹1人の家族が中心となって繰り広げられるドラマだ。
ストーリーや各キャラについては、言いたいことがたくさんあるので、近日触れていきたい。

シーズン6以降の配信がこない

そのシェイムレスの配信だが、現在、Netflixでシーズン5まで配信されている。逆に言えば、シーズン6以降は全く配信されていない。
シーズン11のドラマ。めちゃくちゃハマった。なのにシーズン6以降を観ることができない。こんな残酷なことあるか???

U-NEXTがやらかしてくれた黒歴史

正確に言えば、2021年の10月に、唐突にシーズン6がU-NEXTで独占配信されたことがある。
今までNetflixの独占状態だったシーズン1〜5の字幕・吹き替えに加えて、シーズン6を字幕のみ配信し出した。
この調子で、シーズン7以降も近日配信開始してくれるのかと思った。しかし、シーズン7以降の配信開始は気配すらなし。その上、昨年の終わり頃に、シェイムレス自体の配信が停止。何がしたかったのかわからんU-NEXT。これのおかげでU-NEXTが大嫌いになった。あ、この記事書いててU-NEXTをまだサブスク継続していたことを思い出した。この後解約してこよう。
だいたい、U-NEXTがシーズン6を独占配信開始してツイートで派手に告知したときから、たいしてシェイムレスには何の愛も思い入れもないことはわかっていた。ツイート内でのドラマ紹介で、このドラマの基礎中の基礎中の基礎に誤りがあったんだから。

フィオナは母じゃない。長女だっつーの。

独占配信コンテンツの頭数にできただけで、U-NEXT的にはシェイムレスは最早用済みだったんだろう。

根強いファンは他にもいるんだよ。頼むよ

私と同じことを考えている方は他にもいるらしい。

上記の方も、シーズン6以降の配信を熱望されておられる。また、コメントを見ると、同じようなことを考えて「シェイムレス シーズン6 配信」みたいなワードで検索している人が大量に上記の記事に流れてきているらしく、心待ちにしている人はまだまだたくさんいることが窺える。
ほんと、Netflixでも憎きU-NEXTでもディズニープラスでもいいから、配信始めてほしい。
字幕だけでもいいけど、できれば吹き替えも頼みたい。吹き替えがこのドラマは素晴らしい。

待っても仕方ないので、無理やり海外版Netflixで見ることにした

日本のNetflix等でシーズン6以降が見れるようになるのを待ちつつ、いつ要望が聞き届けられるのか・そもそも聞き届けられるのかがわからないため、独自に無理やりシェイムレスを観ることにした。

どうやら、米国版のNetflixではシーズン11まで配信されているらしい。なので、VPNで米国サーバーのNetflixにアクセスすることにした。


NordVPNを利用した


見事米国版のNetflixにアクセス成功。シェイムレスが11まで観れる!

ただ、ここで1つ大きな問題がある。音声・字幕ともに日本語がない。なので、全て英語で観なければいけない。

最初は、辞書片手に字幕で確認しつつ英語の勉強がてら観ようとがんばった。
しかし、全員早口+きっったねえスラングばかりで、全然進まない。
冗談抜きに、10分ドラマを観るのに1時間かかる。

そこで、ネットに落ちているセリフを書き起こしただけのドキュメントを拾って、deepl翻訳にかけるという手法を使うことにした。
海外ドラマなんかだと「ドラマの名前  +  script」とGoogle検索したら、大抵セリフ書き起こしの情報がヒットする。

ほら、こんなかんじ

見つけた↑このサイトを使うことにした。

サイトから、現在試聴中のエピソードを選択し、内容をごっそりコピーしてdeeplにかければ、この通り。

たまに訳がバグっていることあるけど、大体使える。
セリフの訳だけ見ると何のこっちゃだが、映像を見ながら照合すると違和感なく観れる。
たまに男役の言葉なのに女言葉で訳されていたりするのはなんなのか気になるが。女が主に使う言葉とかあるのだろうか。

この手法で、週に1話ずつ観ていこうと思う。
1話ごとに感想をここに雑に残していきたい。
来週から開始予定なので、ぜひご覧ください。心が折れるまで続けます。


以下、感想記事。

第1話
https://note.com/ue_shun/n/ndbeaeb1a5f9e
第2話
https://note.com/ue_shun/n/n83c6ba5d552a
第3話
https://note.com/ue_shun/n/ncc9e909b18e8
第4話
https://note.com/ue_shun/n/n0d137170f938


いただいたサポートについては、新規プロダクト作成に役立てさせていただきます。