見出し画像

今度こそ、自己紹介

何回自己紹介のタイトルつけるんだって感じですが、今度こそ。

うさぎ好きの小説家、卯月みかです。
双子座のB型。フットワーク軽いとよく言われます。行きたいところへ行き、会いたい人に会う。友達とお茶会するのが好き。編集さんとは対面で打ち合わせするのが好き。
時々、ふっと内に籠もることもあります。そういう時は、家で大人しくしています。気持ちはいつも前向きで、フラットでいたいけど、気にしすぎで、くよくよしやすい性格なので、なんかいろいろ落ちこんでる時も、結構あったりします。

京都出身。子供の頃、ちょっとだけ滋賀県に住んでいたこともあります。
京都を舞台にしたお話を、たくさん書いていきたい。

区切りの年齢を過ぎ、何か新しいことしたいなぁと思って始めたのが、Web小説の投稿でした。
エブリスタを選んだのは、ご当地ライトミステリーにはまっていた私に、ある日、主人が「京都舞台で、面白いよ」と薦めてくれた、望月麻衣先生の『京都寺町三条のホームズ』が、エブリスタ発だったからです。「Web小説投稿サイトというのがあって、そこから書籍化されることがあるんだ!」と初めて知って、印象に残っていました。
でも、知ってからすぐにWeb投稿を始めたわけではなくて……このあたりの時間経過がどれぐらいだったのかはあまりよく覚えていないのですが、どうしても書きたい一次創作のお話が浮かび、書くなら誰かに読んでもらいたい、そういえば私の子供の頃の夢って小説家だった、ならば思い切って投稿してみよう、チャンスがあるかもしれないエブリスタで頑張ろう!と覚悟を決めたという感じです。
その後、『京都桜小径の喫茶店』が書籍化のご縁をいただきまして、今に至ります。新しいことしたいなぁと思って、始めてみたら、世界が変わりました。なんでも、やってみないとわからないものですね。勇気を出して一歩踏み出してみて、よかったです。

あとは何かあるかな……あっ、着付けを習い始めて1年と少し経ちました。着物の種類とか難しいことは、まだよくわかりません。今は、着るのを楽しんでいます。

神社も好きです。スピリチュアルなことよりも、民俗学的な興味が強いです。お寺は、難しいことはよくわからなくて、単純に静かな雰囲気が好きです。

テディベアが作れます。
『幸せスイーツとテディベア』が刊行された時に、版元様が、著者が作ったテディベアをプレゼント、というキャンペーンをしてくださいました。当選された方、いらっしゃるかな?可愛がってくださっていると嬉しい。
それほど器用ではなくて、洋服や鞄、ポーチなどの小物は作れません。テディベアだけ(しかもクマ以外の動物は作れない)という、限定的な手芸能力です。

こんなところでしょうか。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!

最後に、デビュー作の『京都桜小径の喫茶店~神様のお願い叶えます~』のリンクをぺたり。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?