上手

じょうずだね
うまいね

という言葉はいつ使いますか?

例えば絵を描く場面

本物に似ている時によく使われています。

ほんとにそれが上手なのか

似てないから下手なのか

どうでしょう。

もちろん、似せることを求められている時は別です
(似顔絵、写生など)

何が上手なのか具体的に伝えられたら受け手は嬉しいのかもしれません。

色使いが上手だね
このマルが上手だね

きっとそれが自信になりますね。

また上手は言い換えもできます

ステキ
キレイ
かっこいい
かわいい
いいね

組み合わせていけば、言葉のマンネリ化も少しは減るでしょう

そしてかけられた言葉は、自分以外の人にもかけたくなります

こうやってプラスのループが作れたら素敵ですね

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

#子育て
#保育
#人間関係
#プラスのストローク
#言葉
#褒める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?