「ひとり暮らし」

3月も終わりかけ。
学生や社会人等で新生活スタートの時期です。

これからひとり暮らしをする人が多いのではないでしょうか。

私もその1人。
大学は実家から2時間かけて通いましたが、
就職のため、ひとり暮らしを始めます。

親に言われたことは
「どうせ自炊なんかしないし、掃除もしないでしょ」
です。(笑)

まあ、実家の部屋は荒れ、掃除なんてやらない(ごめんなさい)のが普通だったので、そういうのも分かります。

ただ、ひとり暮らしをして思うのは、

意外とやるよ!ってことです。笑

やらざるを得ないよ!かもしれませんが。

お金の管理はまだまだわからずですが
家事はやっています。
掃除、洗濯、食事

どれも凄いものではないけれど、
ちゃんと人間らしく生きています。

実家では炭水化物を食べなくてもおなかいっぱいになりましたが、今は麺ばかりで太りました。汗

ぜひこれからひとり暮らしをする方は
全部完璧にしようとせず、
やれることはやる
まあこんなもんよね!も大事。
色々調べて、やってみたいことを見つけるのも1つでしょう。

これからひとり暮らしをする人を見送る方は
ちょっと放って置いてみてください笑
意外と出来ると思いますよ。
見送る側も新生活になるので、不安ですよね。
でもきっと大丈夫です。

自分で考えることが大事だと思います。
はじめからやる気を阻害すること(マイナスな声掛け等)は避けるといいかもですね。

ひとり暮らしまだまだ始まったばかりですが、
何かコツがあったら教えてください🌸

みなさんの新生活が素敵なものになりますように

#日記 #新生活 #ひとり暮らし #子ども #親

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?