石井 俊太郎

石井俊太郎です。 1990年夏生まれです。 https://twitter.com/u…

石井 俊太郎

石井俊太郎です。 1990年夏生まれです。 https://twitter.com/udon_tarou

記事一覧

アンセルムスによる神の存在証明と十戒に関するメモ

本記事はXのポストの転載です。以下、転載。 アンセルムスによる神の存在証明における神の定義(a being than which no greater can be conceived)は、おおまかに、First C…

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「私」が「ありありとしている」ことについて

まえがき 本論文では、「私」という概念の構造を解明する。その過程で、本論文における「私」とウィトゲンシュタインの「私の主体としての用法」の議論における「私」を同…

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石井 俊太郎
9か月前
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私・今・神という「名」~「私」という名を発端にして~

まえがき  本論文では、私・今・神(旧新約聖書における神)という「名」が何であるかを解明し、これらの「名」を私が用いるということがどういうことであるか、また、これ…

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初投稿、自己紹介

はじめまして。 石井俊太郎と申します。 1990年夏生まれです。

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アンセルムスによる神の存在証明と十戒に関するメモ

アンセルムスによる神の存在証明と十戒に関するメモ

本記事はXのポストの転載です。以下、転載。

アンセルムスによる神の存在証明における神の定義(a being than which no greater can be conceived)は、おおまかに、First Commandment=十戒の1つ目(Thou shalt have no other gods before me)の解釈であると気付いた。

まず、haveをconceive、go

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「私」が「ありありとしている」ことについて

「私」が「ありありとしている」ことについて

まえがき 本論文では、「私」という概念の構造を解明する。その過程で、本論文における「私」とウィトゲンシュタインの「私の主体としての用法」の議論における「私」を同一視することによって、ウィトゲンシュタインが考える独我論を、補いつつ取り込む。さらに、他者というものを考えることで生じる歪みを覆い隠すために、「心」という概念が作り出される様を描く。また、第4章までは、「今」という概念についても、その構造の

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私・今・神という「名」~「私」という名を発端にして~

私・今・神という「名」~「私」という名を発端にして~

まえがき

 本論文では、私・今・神(旧新約聖書における神)という「名」が何であるかを解明し、これらの「名」を私が用いるということがどういうことであるか、また、これらの「名」を私が用いることで、私がどのような事態に陥るかを解明する。

 第0部では、「私」という語が、その語を発する者が誰であるかに依存して2つの異なる仕方で機能することを明らかにする。
 第1部では、私・今・神という名を検討するため

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初投稿、自己紹介

はじめまして。
石井俊太郎と申します。
1990年夏生まれです。