見出し画像

「FX・株 勝つ人、負ける人の特徴」感想

『Mr.逆神』『リアルボンバーマン』『SPARK敢闘賞』『母の投資遺伝子を1ミリも受け継がなかった男』などの異名を持つ投資系インフルエンサー岐阜暴威さん。

資産推移グラフに謎の『シン・暴威ライン』を引いたり、投資戦略フェアEXPOでお母さんの運用成績を公開したり、日経が40000円を突破する中で原油ポジってたり、東電を買ったらその日の日経225の中で一番の下落率を記録したりと年始からハイレベルなパフォーマンスを見せる道化師G。

その彼に講演依頼をかけたモノ好きな証券会社がいました。その名はサンワード貿易。


今年初め、サンワード貿易の番組『投資家ニュースリレー』で岐阜さんを出演させた所そこそこの再生数を記録しました。
最低限度の集客力はある、と今回思い切ってセミナーにも呼んだのでしょう。


このセミナー、30名限定の現地参加組と無制限のWEB視聴組の2つの申し込みパターンがありました。

私はWEBでもよかったのですが20日は特になんの予定もないのでせっかくだから現地参加組の方で応募。

抽選の後、当選した人には当日のセミナー会場をメールで教えるという手順になっていました。

最近の投資人気+カリスマトレーダー岐阜さんのセミナーとだけあってかなりの抽選倍率になるのではないかと思いましたが、見事に当選。

また要らないところで運を使ってしまったかと思っているとメール本文に衝撃的一文が乗っていました。



なに!?抽選なしだと!!

どうやら岐阜さんの宣伝が足りなかったのか、世間の投資熱が冷めてしまったのかセミナー現地参加枠は相当スカスカなようです。

セミナーのベテランであるオレ的JINさんは配信で「岐阜さんが宣伝に力入れないのが悪い」と一刀両断。

一昨年開催されたフォレックスドットコムのエミン・JIN・岐阜トリプル講演会第2弾の時に誰も宣伝してなくて閑古鳥が鳴いていた苦い経験を語っていました。


セミナー当日、会場が目も当てられないくらいガラガラだったらどうしようといった一抹の不安を覚えながらメールで指定された新宿の会場に向かいます。

前日に東証と日銀をダブルで強襲した岐阜さんの到来に街も非常にざわめき始めます。


当日の天気予報は非常に不安定で春の嵐が吹くという物騒なもの。
セミナー開始直前、空模様はそれは非常に澱んだものになっていました。
さっきまでの快晴はどこにいったんでしょうか。



会場に到着すると予想より広々と清潔な空間が広がっていました。
神田の雑居ビルにある会議室よりはかなりグレードが高いです。

会場内、人は大体8割程度埋まってました。大惨事は避けられたようです。



入って左手に机と椅子が並べられ、右手には演者の控室がありました。
一瞬扉が開くと

「借金して投資をするんですよ!!!」

甲高い岐阜さんの声が聞こえてきました。スタート前からエンジンは全開のようです。

入場時間がギリギリだったので席に座ってほどなくして司会の三井智映子さんが登壇されました。
画面で見るより数倍美人です。
もっと近い席だったらよかった、などと思ったり思わなかったり・・・・。


三井さんの紹介で岐阜暴威さんと福田ナオミさんが登場。

岐阜さんはバーサーカーパーカーで登場。長袖ってバーサーカーパーカーシリーズしか持ってないのか?

パーカーのポケットからスマホとなにやら先端が光ってるストラップがはみ出ています。
会場もろとも爆発させて人生を損切しにきたのか?緊張が走りますがそのまま何事もなく机に置きます。

会場にある窓から外の空模様が確認できるんですが、岐阜さんが登壇してからいよいよめっちゃ黒い雲が広がってきて地獄絵図でした。
まさに東証の魔王。


最初、三井さんから最近爆益かどうか聞かれた岐阜さんは原油と東電についての損失話をします。鉄板ですね。

三井さんは思わず「岐阜さんはなにかの神に愛されてるんですか?」と言ってしまいます。
ええ、そうですとも。


本題の「勝つ人・負ける人の特徴」の話題に入るとまず岐阜さんはいつもの投資経歴を話し始めます。

2006年からの入金総額が4600万で今マイナス2000万以上で・・・・・というイントロダクションを経て岐阜さんのスライドが紹介。

いきなり原油の含み損スクショを出す岐阜さん。先週金曜時点では140万くらいのマイナスだったのに今は200万超えて辛いですと話す岐阜さんの横で福田ナオミさんの顔がどんどん引きつっていきます。

なぜ自分がここまでダメなのか。
岐阜さんはここから3つの要因について話します。

一つ目は「成長していない」こと。

なんだよそれ・・・と困惑する会場に対し岐阜さんは力技を使ってきます。

34歳、37歳、39歳の時のメモ帳芸をスライドに映し「レバレッジや損切りルールの事毎回書いてるのに毎回守れてないんですよ!!」と力説。

投資戦略フェアEXPOではお母さんの資産運用、そして今回はメモ帳芸の軌跡。
ネタがないと言いながらも常人では考えられないアプローチで窮地を脱する岐阜さんはある意味天才です、

しかしここで凄かったのが司会の三井さん。
ダメですねえと追い打ちをかけるのではなく「メモ帳に書いてる事どんどん減っていってるのは成長してると思いますよ」と慈愛に満ちた優しいコメントをしてくれます。

これには岐阜さんも予想外だったのか若干照れた表情を見せます。
すでに頭皮は汗でテカテカしてます。

「岐阜さんが4000万以上使って相場から学んだエッセンスを今日皆さんにタダでシェアしていただけてます!!」

三井さんのヨイショがとても上手い。これだけおだてられたら誰だってどんどん喋りたくなります。

そのまま岐阜さんは要因②メンタルが弱くてルールが守れない、要因③現実投資してパチンコを打ってしまうを立て続けに説明。

要因③でスマスロキン肉マンの苦々しい記憶がよみがえったのか熱くスロットを語ってしまう岐阜さん。
投資の話を聞きに来た人たちはなにを聞かされてるんだという気持ちになったに違いありません。

スロット引退宣言をしたものの今朝パチンコ店の行列を見てドキドキしてしまったことを赤裸々に告白する岐阜さん。

ここで汗の限界が来たのか手持ちのタオルで頭皮をキュッキュと拭き始めます。
ここでようやく口を開く福田ナオミさん。

「さっきから岐阜さんの後頭部見てるんですけど汗めっちゃかいてるんですよ!」

コテコテの関西弁や!!

岐阜さんがマシンガントークしててまともに福田さんの話を聞けてませんでしたが、強烈な西のアクセント。
冷静なアナリストだと思っていた福田さんがすっかり大阪のおばちゃんに見えます。

汗を拭くアクシデントがありながらも岐阜さんは「俺は上野の3500円ののカプセルホテルに泊まったんですが原油の含み損で寝れないくらいメンタルをなんとかしたいんですよ・・・」と語り始めます。
カプセルホテルの料金紹介別にしなくていいだろ!!

「億トレの人たちはIRとか勉強して15時から本腰いれて頑張ってるのに俺は日中トレーニングいって昼寝してばっかりしてるんですよ・・・・」

岐阜さんの懺悔を聞かされる聴講者たち。
岐阜さんの手元にあった特茶はすっかり空になっていました。


講演は岐阜さんの注目する銘柄の話に移ります。

岐阜さんは注目FXが「ドル円」、注目銘柄が「日経平均先物」になりました。

「やっぱりドル円は上手い人が155円とか160円いくって言ってるんで、俺は『クロス円』売った方がいいと思います」

クロス円売り・・・・・?やっぱり逆張りするんですか?

三井さんがすかさず確認します。

「これからも円安が進むから、クロス円はロングするのがいいと。こういうことですか?」

「はい。」

どっちだよ!!

岐阜さん、緊張しすぎて「クロス円」と「日本円」言い間違えたんでしょうかね。

岐阜さんのスカスカなスライドと不安定な語りが終わった後は福田ナオミさんの講演になります。

福田さんは勝ってる投資家代表側として「岐阜さんには悪いですけど全部ぶった切りますよ!!」といきなりの宣言。

福田さんのトレードスタイルはチャートを最重要で見て判断する事。いわゆるチャーチストです。
情報はノイズになるため極力シャットアウトしているようです。

これに関して岐阜さんは「シャットアウトは大切です。俺が東電をポジったのは底打ちしたとかほざいてるクソツイート(ポスト)を見たからなんです。」とよく分からない自己弁護を挟みます。

興奮しながら身振り手振りを交えて話すものだから手がパーカーのひもに当たって顔面に当たりそうになってます。落ち着け岐阜さん!

投資にメンタルは必要?という所について福田さんは「ドキドキしてメンタルが試される状況になる時点で出口戦略が立てれてない!ルールに基づかないトレードをしてる証拠!」とキツい一言。

岐阜さんはこれについて「俺はそのルールを守りきるためのメンタルが必要なんです!!」と情けないコメント。福田さんの関西アクセントと相まって凸凹漫才しているように聞こえます。

じゃあどういう仕組みならルールをちゃんと守れるか、という問いに「スマホを見すぎるからルールを破る。だから俺はスマホを壊します」と解決になってるのかなってないのか分からない珍言を残す岐阜さん。

福田さんの話は正直岐阜さんの何倍もタメになる話でした。比較対象が岐阜さんは流石に失礼過ぎましたかね・・・。
一部では福田さんの語りがウザイと言われていましたが、私は全然気になりませんでした。


福田さんも大体岐阜さんがどんな人なのか把握してきたようで、途中から話のオチ要員みたいになってました。

福田さん「稼ぐためでトレードしたのに途中から会社を応援するためって理由にすり替わるのかアカンと思いますね。ねえ岐阜さん。」
岐阜さん「俺は今まで1回も会社の応援でトレードしたことなんてないですよ!」

福田さん「資産形成のピラミッドは3段あるので守り、アクティブ運用、そして投機って優先順で積み上げてください。どうですか岐阜さん。」
岐阜さん「あの~・・・俺は投機だけしかしたことがなくてですね・・・」

福田さんは話の最後に投資金額と運用率の掛け算を頭に入れるように念押ししていました。

ここで司会の三井さんが禁断の質問をかまします。

「投資金額、といえば岐阜さんはかなりの入金力がありましたが・・・」

岐阜さんが突っ込まれたくない入金力の話題を笑顔で話す三井さん。
岐阜さんはまた頭から汗を噴き出しながらしどろもどろに語ります。

「あの頃は身を削る気持ちでとにかく毎月入金してました・・・・」
「たしかに投資で負けなかった時はお金の総額は増えていってましたね」

当たり前だろ。

混乱しすぎた岐阜さんはここでとんでもない事を言い出します。

「俺は2年前にFIREしてから入金できるお金が色々とですね・・・」

え!?FIREしてたの!?

自ら資産500万円FIREを認めた形になった岐阜さん。

「FIREして気付いたんですけど2000万じゃ足りないです。6000万は必要です。」

資産計画が2000万だったり3000万だったりブレブレの岐阜さん。
6000万という額も多分その場で適当に考えたのでしょう。


最後の言葉を求められた岐阜さん。

力強く「まず働いてください!そして金貯めて配当の出る株を買ってください!!」とメッセージを送ります。

続けて「配当はいいですよ。俺のお母さん配当年に60万円貰ってますし・・・」と投資戦略フェアEXPOに続きお母さんをヨイショします。新・黄金パターンにする気でしょうか。


ところが、このお母さんの配当金額がこすられまくります。

岐阜さんと福田さんの講演が終わった後は少し休憩を挟んだのち、サンワード貿易の人がくりっく365で扱えるおすすめ商品の紹介をしました。

再び壇上に現れた岐阜さんは2本目の特茶をきっちりと用意。緊張による脱水への対策はバッチリです。

紹介されたのはメキシコペソ円。
『クレイジーファーマー』『シン・逆神リーダー』農家暴威さんがボコスカにやられているあの為替です。



くりっく365だと35000円のポジションでスワップポイントが261円つくようで、年間だと約10万円もつくのです。

紹介したサンワード貿易の須藤さんが「岐阜さんもお母さんの配当を超えられるようにここはスワップポイント投資頑張ってみてはいかがでしょうか」といじります。

福田さんも「お母さんに対抗しましょ」と乗ってきて岐阜さんは顔真っ赤です。2本目の特茶もグビグビと飲んでいきます。

それでも須藤さんの説明を一通り聞いて感想を求められた岐阜さんは「今日俺メキシコ買っちゃうかもしれませんね!!」と満面の笑みで返答。
会場は今日一番の爆笑に包まれました。

「俺は一日一万円あれば生きていけるんでメキシコペソだと50枚くらいですかねえ・・・」と皮算用を始める岐阜さん。

昔は月10万円で生活できるとかいってなかったか・・・・?と思っていると岐阜さんは突然立ち上がり「すいませんトイレいかせてください!!」とダッシュ。
思わぬ形でセミナーは一時中断する事になってしまいました。

岐阜さんの座っていた机を見てみると2本目の特茶が空になってました。
飲みすぎだろ。

岐阜さんがトイレから帰ってきた後はゴールドに関する説明もありました。

岐阜さんはここでも「大橋ひろ子さんって人がゴールド勧めてた時に買ってたらよかったですね~」と自分本位全開のコメント。
まあそれでこそ岐阜さんといったところですかね。


商品の説明をし終えたところでまた休憩時間です。

岐阜さんは控室に戻らず会場内をうろちょろ。見た感じかなり暴威軍が来てたようで「もうメキシコ買うかもしれませんね~」「原油やばいんすよ~」「今年どうなんですか?勝ってるんですか?」と気さくに話しかけまわっていました。

そしてサンワード貿易からのアンケートを書いている私の所に岐阜さんもやってきました。

「よお、久しぶりやないか」

岐阜さんは満面の笑みです。

「うどん。お前は今年勝ってるんか、おい」

岐阜さん定番の質問を3月2日の時と同じく投げかけられます。


しかし実はあの時と状況が違ったので、誤魔化さず返答しました。

「実はエヌビディアを天井で買った。910ドル。」

これはマジです。

すると岐阜さんは頭を抱えながら「お前とんでもない下手糞やな!!」と笑いました。岐阜さんにだけは言われたくねえよ!!

その後質疑応答タイムがまずWEBで、その後現地組で行われました。

WEB組からは「岐阜さんは働かないんですか?」とナイフのような質問が来ました。

しかし岐阜さんは悪びれる様子もなく「働けない体になってきちゃったんで無理ですね」と力説。

「サンワードさんと今週ZOOMで打ち合わせする予定あったんですけど寝坊したんですよ」とまるで武勇伝のごとく語る岐阜さん。怖くてサンワードの社員さんの方を向けません。

「これを期に福田さんに弟子いりしてはどうですか?」という問いには「俺はいろんな人から指南されては喧嘩別れしてきたんで・・・・」とかつてのくじらラジコン事件を思い出しているかのような神妙な表情で語っていました。


WEBからの中継が終わった後は現地組の特典である現地限定質疑応答コーナーです。

しかし、思ったほど質問が出ません。

なんか今更岐阜さんに質問してもまともな答えが期待できないよなあ・・・・と私もモゾモゾしていると一人の方が手を挙げました。

「岐阜さんの暴威ってなんですか?」

ベテラン暴威軍なら暗黙の了解みたいになってる暴威の定義ですが、たしかにビギナーからしたら謎。
岐阜さんは2ちゃんねるの投資板の説明を交えながら丁寧に暴威の由来を説明します。

「ありがとうございました!暴威のパイオニアに会えて今日嬉しくて・・・」

パイオニアってなんだよ。

ただ感動・感激する気持ちは私も分かります。質問者さんが末永く暴威ファンで居続けてくれることを祈ります。

現地質問コーナーは5分くらいで切り上げになり16時にはセミナーが終了。

岐阜さんは会場に来ていた女性陣から「写真とってもらっていいですか?」と言われ応じていました。

とりあえず天気も相変わらず悪いので先にセミナー会場を出て新宿駅に向かっていたら猛烈な雨風に遭遇。

そういえば今日は厄除け御守りを持ってきていませんでした・・・・。

岐阜さんに安易に近づきすぎた事を後悔しながら30分程度雨宿りする羽目になってしまいました。


岐阜さん関係のセミナーは今回で4回目くらいですが、大体話すネタは読めた気がします。WEB配信で寝転がりながら見るのがベストだと改めて思いました。

それでもわざわざ生で聞きにいく価値があるかなと思う点は・・・・岐阜さんの発汗量と異様なお茶の消費量でしょうか。
誰も見たくないですよね。すいません。

岐阜さんはそのまま岐阜に帰る予定でしたが、結局暴威軍から食事の提供を受けた上でラブホテルに泊まったようです。

原油が少し下落したとはいえまだまだ含み損。
それを直視せずに酒池肉林に溺れる岐阜さんはセミナーで言ってた「現実逃避」の罠に今回も引っかかってるのでは・・・・。

やはりこの男、反面教師としては唯一無二ですね。