無料でYoutube動画でディクテーションできる新サービス「Udict」のご紹介
「学校の英語のテストで良い点を取りたい。でも小難しくて興味も持てない教材で勉強する気になれない。」
「仕事で英語を使うことになった。でも自分は専門職なので、TOEIC対策本のようなビジネス一般向けの教材だと仕事で使う語彙が育たない。」
「TOEICのリスニングテストのような綺麗な英語は聞き取れるが、職場の同僚が話すアクセントのある英語が聞き取れない。」
このようなお悩みを持つ方にぜひ使って頂きたいサービスを開発しました。その名もUdictです。
UdictはYoutube上にある英語字幕が付いている動画を使ってディクテーションができるサービスです。
冒頭のお悩みに対しては、
興味の持てない教材で勉強するのが辛い
→Youtube上にある動画ならどれでも教材にできる。例えば好きな海外ドラマのトレーラー、海外アーティストのインタビュー動画、海外ストリーマーのリアクション動画…etc、これら全てを教材にして楽しく英語が学べます。専門職が使用する語彙が育たない
→例えばITエンジニアであれば、モックインタビュー動画や技術カンファレンスの動画を使って、エンジニアリング関連の言い回しを学べます。アクセントのある英語が聞き取れない
→同僚の方と同じ国の動画を使えばいくらでも練習できます。インド英語、シンガポール英語、オーストラリア英語、なんでもいけます。
のように解決することができます。
この記事では、Udictの機能と使い方、おすすめ動画をご紹介します!
Udictの主な機能
フレーズ選択機能
上の画像右上にあるのがフレーズ選択欄です。ここから動画内に含まれるフレーズ(一塊りの字幕)を選択し、ディクテーションすることができます。
動画を冒頭から再生することもできます。
自動採点機能
聞き取ったフレーズを解答欄に入力した後に採点ボタンを押すと、フレーズ内の聞き取れていた単語・聞き取れなかった単語が色分けされ、正解率が表示されます。
正解率はフレーズごとに保存されるので、動画全体をディクテーションし終わった後に、特に正解率が低かったフレーズだけ復習することも可能です。
語彙レベル確認機能
動画プレーヤーの下に、「語彙レベル:低」の形でその動画で使用されている語彙のレベルが表示されます。
語彙レベルは CEFR-J wordlistという、英単語の難しさをランク付けした研究成果を元に判定しています。CEFR でのランクが高い単語が多く含まれる動画ほど、語彙レベルが高く判定されます。
ヒントレベル調整機能
フレーズの一部の単語をヒントとして表示することができます。ヒントレベルを調節することで、聞き取りが難しいと感じた動画の難易度を下げることができます。
再生速度調整機能
動画の再生速度を調整することで、リスニングの難易度調整ができます。
Udictの使い方
Udictの利用に必要なのは教材にしたいYoutube動画のURLだけです。
会員登録も不要なので、この記事を読んだ後すぐに使い始めることができます。
1. ディクテーションするYoutube動画のURLをコピーする
もし特にディクテーションしたい動画がない場合は、[Udict](https://www.udict.net/)のトップページにあるおすすめ動画をクリックすればすぐにディクテーションを始められます。
Youtubeを開き、英語字幕が付いているショート動画でない動画のURLをコピーしてください。
以下の画像のように、Youtube の動画プレーヤーの字幕ボタンを押した際に手動 or 自動生成の字幕を選択できれば、その動画は英語字幕が付いています。
2. コピーしたURLをUdictのURL欄に貼り付け、ディクテーションページへGO
[Udictのトップページ](https://www.udict.net/)にあるURL欄にコピーしたYoutube動画のURLを貼り付け、動画ボタンを押してください。
3. Let's ディクテーション!
ディクテーション画面は下の画像のようになっています。
Aの入力欄に聞き取った英語を入力して、入力欄右下の✅マークを押して採点してみましょう!
詳しい使い方は[Udictの使い方ページ](https://www.udict.net/support/how-to-use)を見てみてください。
キーボードショートカットを使って動画の再生・停止・採点などをコントロールできるので、慣れればキーボードから手を離さずにサクサクディクテーションできます!
ディクテーションにおすすめの動画
ゆくゆくは自分が最も興味を持てる内容の動画で楽しく英語を勉強してもらいたいのですが、いきなりそう言われても、面白そうな英語の動画を探すのはなかなか難しいと思います。
そこで、Udict運営が独断と偏見で選んだ面白そうな動画をいくつかご紹介してみたいと思います。
ハリーポッターと賢者の石 - 組み分けシーン
映画「ハリーポッターと賢者の石」より、組み分けシーンです。
動画自体3分程度と短く、1つ1つのフレーズも短いのでディクテーションしやすいかと思います。ただ固有名詞が多めです。
Udictでディクテーションする↓
https://www.udict.net/dictation/z4K2F_OALPQ
ダークナイト - 傷の理由
映画「ダークナイト」より、ジョーカーが顔の傷について語るシーンです。
4分程度で語彙も簡単な方かと思います。
Udictでディクテーションする↓
https://www.udict.net/dictation/koADXiKl8_s
サウスパーク - The Boys Pee on Their Teacher
アメリカで大人気、ブラックユーモア系アニメのサウスパークです。
動画全体で5分程度で、比較的聞き取りやすい英語かと思います。
Udictでディクテーションする↓
https://www.udict.net/dictation/lSMTVZ58fvc
Big Bang Theory - Top 10 Funniest Moments
人気海外ドラマ「Big Bang Theory」より、面白シーン集です。
動画全体で12分と長め、聞き取り難易度は高めなので、リスニングに自信のある方におすすめです。
Udictでディクテーションする↓
https://www.udict.net/dictation/dVmOvmH4dL4
Googleのシステムデザインモックインタビュー - Spotifyの設計
Spotifyの設計をするというお題でのシステムデザイン面接のモックインタビュー動画です。
動画全体で42分とだいぶ長いです。仕事で使う英語を専門的に学びたい場合はこのような動画を選んでみると良いかと思います。
Udictでディクテーションする↓
https://www.udict.net/dictation/_K-eupuDVEc
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?