見出し画像

秋の渓谷は寒いぞ!(日記)

 今日の仕事はキャニオニングだった。10月も終盤に差し掛かるこの時期、渓谷の水はかなり冷たかった。それを知って尚、或いは知らなかったのかもしれないが、ともかく予約して頂いたお客さんに楽しんで貰おう。

 お母さんと小学生の兄弟を渓谷に連れ出した。普段は見かけないヤマガラがお出迎えしてくれた。色の豊富さと配色の絶妙さが好きである。

 多少水が冷たくても男子小学生には関係ない。元気いっぱい遊んでもらった。ただ、最後の方は寒さに耐えられず体は震えて最初の元気は無くなっていた。天然のウォータースライダーを滑りたい気持ちと早く帰って着替えて暖まりたい気持ちがぶつかっているようだった。肩を窄めながら川の流れを睨みつける姿が僕には微笑ましく思えた。

 弟君はあまりの寒さで、帰りたいと泣き出してしまった。しかし、一度スライダーを滑ると無邪気に笑った。僕とお母さんは顔を合わせて笑った。今度は真夏に来てねと言って別れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?