見出し画像

お菓子やめて17日目🍎とうとう効果が!?

精製糖のはいったお菓子を買わなくなって二週間過ぎた。

15日目に、スイッチがカチッと切り替わったかのように、急にお菓子が欲しくなくなった。

砂糖抜けるまで2週間の辛抱って本当だったんだなあ。これからもさらに血糖値を安定させていきたい。


買うのをやめたもの

ショ糖の入ってるお菓子を意識して買わないようになって、二週間経った。

過去13年で何度トライしてもやめられなかった
・チョコ
・シリアル(よくみるとブドウ糖シロップが入ってる)
・手作りケーキ
・OREO
・アイス

今までは常にこれらのお菓子にどうやってありつくかで頭がいっぱいだった。

ついでにカフェインもやめている。報酬系を正常に戻したいので。

代替1 別の食べ物

やはり取って代わったのは食べ物。

最近好きな具材でサンドイッチを作るのにハマっていて、常に持っているので、それを食べる。果物とナッツももりもり食べる。

これだとお菓子と比べてはるかに血糖値が安定して、眠いことがなくなる。

(よく「果物も果糖だ」「小麦粉も糖だ」って言うけど、いずれも凝縮されて入ってるお菓子をバカ食いするのに比べたらずっと健康だと身を持ってわかる。やっぱり1日200gチョコを食べるのと200g果物を食べるのとじゃ内容がぜんぜん違う。)

代替2 ほどよい忙しさ

来月から赤ちゃんが保育園なのと、なにかと行事が入ってる6月はおのずと体を動かすことになる。

たらふく食べれるのは赤ちゃんが寝たあとだけなのがちょうどいい。

ただし睡眠不足=死

コーヒーとお菓子を摂らないので、疲れを誤魔化して動き続けることができない。

夜寝れなかった時の私は機能しないので、朝旦那に赤ちゃんのお世話を投げて1時間だけでも寝る必要がある。

実際はそれも難しいので、ほとんどがゾンビ状態。笑

100%断ちは難しい

私ルールでは外食はOKなので、ラーメンやカレーを食べるときは砂糖を食べていたことになる。

でも私は外食するときは、胃の容量的にも財布の容量的にもたくさん食べれないので、1日25gの推奨量を超えることはない。

ついでのコーヒー断ち

砂糖断ちの助走として始めたコーヒー断ちだけど、これはこれで著しい効果が出ている。

まず、夜寝れる。

あと、以前はあんなに不味く感じたデカフ(カフェイン除去処理されたコーヒー)がおいしくかんじる。

おかげてカフェインの副作用無しであの味と香りを楽しむことができる。

新記録なるか

去年チョコ断ちをしたときの記録は1ヶ月だったので、ショ糖+カフェイン断ちしてる今回どこまでいけるか楽しみだ。

今までの私は「一気に止めたら禁断症状がでる。だから少しずつ減らすのが正しい」と思っていた。でもこれは間違ってた。

なぜなら砂糖には依存性があって、ストレスを手軽にまぎらわす方法だから!やっぱり私みたいにストレスを毎日毎時砂糖で紛らわすのがデフォになると良くない。

この動画で学んだことだけど、依存と戦うには

自制、体調、知識、後悔、仲間

全部必要らしい。いまは条件が揃ってるけど、いつ元に戻ってもおかしくないから、気を緩めず、お菓子に負けないもっと強いマインドを作っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?