見出し画像

砂糖断ち12日目-コーヒー大好き

今日は2週間ぶりにカプチーノを飲んだ。なるべく飲まないルールだけど、久々のコーヒーは牛乳が甘く感じて、いい香りでとても癒やされた。


コーヒー恋しい

いつもはブラックの、にがーくて香りの強い、いわゆるアメリカーノ(1ショット+カップなみなみのお湯)を飲む。

最初の一口がめちゃくちゃ美味しい。本場のアメリカーノはエスプレッソとお湯が別ででてくるので、好きにお湯を継ぎ足して濃さと温度を調整できる。これがまたおいしくて長く楽しめる。

それでもやめる

10代のときからからずーっとお菓子食べ過ぎで、脳の報酬系がバグってるので、お菓子を減らすためにはコーヒーも一緒にやめないと根本の解決にならないと思ってる。

このままでは一生ストレスがかかるたびに食べ物かカフェインを頼ってしまう。

今は一旦お菓子というかショ糖+油のコンビを摂取しないルールを優先してる。

カフェインに関しては離脱症状の頭痛がキツかったので、紅茶と緑茶をOKとしている。でもいざ習慣から外すと、飲むタイミングがなくて3日に一度飲むぐらいになった。

ゆくゆくはカフェイン全般も減らしたい。

得も言われぬ香り

そんなわけで私は一度飲むと量がどんどん増えてしまうので、これからも断つ。どうせ毎日飲んでるとありがたみが薄れてく。

でも好きだからコーヒー断ちしてる間は、飲むのはだめでも、

焙煎所 カフェ 人んち など

なるべく嗅げる場所に行くようにしている…

いつか茶香炉を買って、コーヒー豆を炙ってみたいなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?