見出し画像

お菓子やめて24日目🥕疲れと回復

ショ糖をやめたうでです。私にとってお菓子はストレス解消の唯一の手段でした。このまはまではよくないと思い、30日間やめることにしました。


疲れてもプッシュがデフォ

今までどれだけ疲れを紛らわして動き続けていたかゾッとします。

最初の二週間でお菓子を食べれないイライラが薄れ、代わりにお菓子で紛らわせていた負の感覚が蘇ってきました。
・疲れ
・ストレス
・不安

ピクニックで横になるとすぐ寝てしまったり。

日記を書き始めると何ページも書き続けたり。

でもこれをやるとあら不思議、食べたい欲が収まるんです。

適切にちまちま休めていないところが次の改善点だなと思いました。

砂糖はあちこちに

自分では砂糖を買っていないつもりでも、よくみるとチーズ、パン、離乳食などあちこちに入っていました。

やめてからは甘みに敏感になったので、果物の甘みだけで脳汁でまくりです。

それでもまだ刺激を求めて炭酸水や塩味や油多めの食材を選びがちになりました。

PFCバランスも課題です。

感謝

最近不思議と感謝の大切さがピンとくるようになりました。

お菓子もコーヒーも、一人の時間も取れない退屈な日々。

それでも天気がいいとか、赤ちゃんの機嫌がいいとか、果物が甘いとか、享受してるものはたくさんあって、

加えて赤ちゃんの面倒見てくれる旦那や、心配してくれる友達など、施しも受けている。

おかげで今日も平和に生きている。

嬉しかったことを思い出すだけで少し癒される。でもそれも他人ありき。

ちょっとでも元気になって、元気をお返したい〜と思いながら、育休ラスト1週間をダラダラ過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?