見出し画像

最近、うつ症状が少し軽い

どうもこんにちは。

最近、少し調子が良い日が続いています。
理由として考えられることとしては

①薬
②熟成ニンニク
③季節
が挙げられる。

①薬
精神科の薬をスルピリド⇒アリピプラゾールに変更した。
【スルピリド】
ドパミンの受容体を遮断することにより、抑うつ気分・強い不安感・緊張感、意欲の低下などの症状を改善する。
【アリピプラゾール】
ドパミンの受容体に作用し、やる気がしない、何も興味が持てないといったような状態を改善する。
似たような効能効果だけど、後者が効いている気がする。

②熟成ニンニク
湧永製薬から出ている『レオピンファイブ』を始めた。

【効能・効果】
血圧降下作用、解熱作用、鎮痛作用、鎮静作用、強心作用、利胆作用、鎮痙作用、抗炎症作用など。

正直、抗うつ剤とレオピンとどちらが効いているのかわからないくらい。レオピンは自律神経を整えてくれるので、こっちが効いているのかもしれない。
あと、レオピンは朝の寝起きも良くなる。

③季節
『冬季うつ』という言葉がある通り、だんだんと暖かくなってきて、気分も変わってきている感がある。去年もランニングを始めたのが5月下旬ごろだったので、やっぱり冬季うつが原因だったのかもしれない。


たぶん、①②③どれも今の体調に寄与しているのだと思う。
すこぶる調子が良いわけではないけど、朝の目覚めが良くなったのと、仕事に行くのが億劫ではなくなった。
朝起きて、仕事に行くまでズーンと重かった気持ちが今は少し軽くなっている。

この調子が続くと良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?